« モランボン | メイン | 午前中は配達です。 »

2004年11月19日

Yシャツの糊

よくお客様から言われますが、当店のYシャツの糊はとても良いらしいです。(^_^;)
もちろん、研究に研究を重ねて色々テストをし、着易さを追及したものなのですが、やはりお客様から言われると喜びもひとしおです。

初めていらっしゃったお客様には糊付けをしないで欲しいと言われます。
お預かりしたYシャツを見ると確かにごわごわしている・・・。
これじゃあ着ていて嫌かもしれません。
糊の種類が違うんですね。
各お店の方向性で選ぶ糊も違うわけです。

家庭で洗われているYシャツはほとんどが糊付けされてないようです。
携帯安定のYシャツが出ていますし、糊なんて必要ないのかな?

でもちょっと待って!
糊付けにもちゃんと意味があるんですよ!

糊付けはYシャツをピンと張らせるためだけのものではないんですね。
Yシャツが汚れでダメージを負わないようにガードしているんです。

糊でYシャツ全体をコーティングします。
        ↓
汚れはコーティングされた糊について、衣類自体にはつきません。
        ↓
洗うときに糊と一緒に汚れが落ちてしまいます。

糊付けしてないYシャツとしてあるYシャツでは明らかに傷み方が違いますよ~。
襟や袖口など、擦り切れるのが手にとるように分ります。
家庭で洗うときも是非薄くて良いので糊をつけてくださいね。

これで1年はYシャツが長持ちするはずです♪

投稿者 boribori : 2004年11月19日 01:27

コメント

Yシャツを毎回クリーニングに出すのは面倒ですし、冬場は襟元しか汚れないし、柔らかく固まる糊タイプをちょっと厚めに首に塗って、洗濯前にはがせるものがないか探していました。
このコメントはそれに一番近いのではと思ったのですが、コーティングで洗うタイプのようですし、そういったものがなければ自分でどっかと共同して開発しようかとまで考えているのですが、何か参考意見はないでしょうか?

投稿者 コマキ : 2008年10月24日 22:52

コマキさん、コメントありがとうございます。

うーん、おっしゃる事、微妙なような気がしますね。
と言うのも、冬場は襟元しか汚れないとありますが、決してそんな事もないんですよ。
今は、エアコンで常時暖かい所にいますので、冬場でも気づかないだけで当然汗もかいている。
冬だけど、考え方は秋くらいの気持ちでいた方がいいんじゃないかなあと思います。

で、糊ですが、どうせ洗うのなら、剥がす必要もないのではないかな、と思うのです。
厚く塗って、そこに汚れを付着させてという事なんでしょうが、着用している最中にはがれたりしませんか?

また、糊の類は汚れを吸着します。
場合によっては、繊維の中に浸透しかえって汚れを落としにくくする可能性もあります。

洗って流せれば、中に入っても流せると思いますね。

仮にこれが開発されたとして、次に問題になるのはおそらくわきの下の黄ばみでしょうか。

やはり洗った方がいいと私は思います。

投稿者 boribori : 2008年10月25日 01:54

コメントしてください




保存しますか?