« シミ抜きの難しさ | メイン | 形態安定加工のYシャツの耐久性 »

2005年01月31日

NEWS23

筑紫哲也のNEWS23にクリーニングの話が出ていました。

去年あたりからマスコミでクリーニングに付いて取り上げられていましたが、今回の取り上げ方はちょっと違ったようです。

見た方もいらっしゃると思いますが、今クリーニング業界はものすごく落ち込んでいます。
私がこの業界に入ったのが約10年前で、そのときの業界の総売上と今の総売上では約半分に落ち込んでいます。

不景気に入ってから周りからは、クリーニング屋さんには不景気は無いね、とよく言われました。
その人たちの話を聞くと、不景気→お金が無い→新しい服は買わない→クリーニングをする、という風に考えているようです。
でも、実際はそうではなく、自分で洗ったりまったく洗わなかったりとなっています。

不景気はどこも一緒なんですよね・・・。
今日の報道で少しは分ってもらえたかなあ。
まだまだ誤解を招いていたりちゃんと伝わってなかったりしていますが、待っていてくださいね。

今業界では少しずつですが動きが出ています。
お客様に伝えようとみんな頑張っています。
若い人たちが頑張っています。
期待しててくださいね。

投稿者 boribori : 2005年01月31日 23:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/41

コメント

コメントしてください




保存しますか?