« 仕事始め | メイン | お土産 »

2005年01月07日

ワイシャツのクリーニング

仕事が始まり、急ぎのシャツも仕上げ終わりまして、来週頭には通常の営業に戻れそうです。
たまには、当店のクリーニングのお話も。(^_^;)

当店のワイシャツのクリーニングはちょっと変わっています。
着用中の汗の匂いが消えるんです。
不思議でしょ?

当店のワイシャツのクリーニングには、特殊な抗菌加工が施されています。
男性の方ならよくおわかりになると思いますが、帰宅のときに混んでいる車内で汗の匂いって気になりますよね?
ワイシャツの匂いの原因は、汗の匂いや雑菌の繁殖です。

その雑菌を抗菌加工により繁殖させにくくしています。
でも、それだけでは汗の匂いまでは消せません。
ではどうしているのか?

キーワードはカプセルです。

消臭効果のあるヒノキの成分をものすごく小さいカプセルに詰め込んで衣類に付着させておきます。
カプセルと言っても肉眼で見えるものではありません。
状態は液状ですので、カプセルと言ってもぜんぜん分らない状態です。
その微細なカプセルが、着用時の擦れなどにより、中の消臭成分が飛び出して、匂いを消してくれます。

その消臭効果は絶大で、たとえばこれまた男の人が気になる靴下のものすごい強烈な匂いまで消してしまうんです。

ね、凄いでしょ?
他にもワイシャツを洗うときは、段階を踏んで洗っています。
汚れの種類も違いますし、何より白く上げなければいけませんので、1回のクリーニングでは到底綺麗になりません。

また、ボタンが取れていれば付け直します。
お客様が着易いように、直せるところは直しています。

クリーニングってどこも同じだと思っていませんか?
洗い方一つとっても、使っている洗剤や薬剤をとっても、クリーニング屋さんでバラバラです。
仕上がりは自ずと違ってきます。
また、機械化しているとはいえ、最終的には人の手を介さないと出来ませんので、どこまで手間をかけるかでまた違ってきます。

綺麗にするって難しいんですよー。(^_^;)

当店へおこしのお客様ならご存知だと思いますが、当店では品物をお預かりしたときに、クリーニングの説明をしています。
特殊な品物を預かったときや、衣類に問題があるケース、初めてのお客様など、細かく説明をさせて頂いています。
きっとお客様の役に立つと思いながらです・・・。

クリーニングの知識を知っていると、服を買うときに失敗しません。
服も良いものから粗悪なものまで幅が広いですが、クリーニングを知っていると見分ける目も養われます。

クリーニング屋さんを選ぶ目安の一つとして、説明してくれるかどうか?も重要ですね。

投稿者 boribori : 2005年01月07日 23:58

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/17

コメント

コメントしてください




保存しますか?