« 緩めの服装で | メイン | 川崎市多摩区・麻生区の集配依頼が増えています。 »

2005年05月06日

休み明け、振り込め詐欺から電話が!

休み明けは衝撃的な始まりでした。

いつものように、お店を開けて包装などの仕事をしていました。
9時になり、子供を幼稚園へ送っていき、そのまま集配用の車を取りに駐車場へ。

お店の前まで車を持ってくると、まだ配達用の品物を包装している最中だったので、『ガソリン入れてくる』と言い残して、関戸橋を渡ったシェル石油へ行きました。

とても混んでいて通常なら10分もあれば満タンにできるのに、この日は帰ってくるまでに30分ほどかかってしまいました。

帰ってくると、お客さんがいて、うちの母が電話をしています。
なにやら血相を変えているので、『営業の電話かな?』などと思ってお店に入ると・・・・・、

『たかし、おまえ何か落とした?警察から電話だって・・・。』

と言うのです。

不審に思い、電話に出てみると、プーップーッとすぐ切れてしまいました。

詳しく話を聞いてみますと、鉄道警察から電話で、構内でたかし君が女の人のお尻を触って捕まっている、と言ったらしいのです。

おいおい、俺は女の人の尻なんて触ってないぞ。(笑)
しかも、配達に行くので車に乗ってガソリン入れに行ったじゃないか。(笑)

でも、偶然ですよね。
ガソリン入れに行って普通ならすぐ帰ってくるのになかなか帰ってこない。
しかも、社長の荷物積みやお客さんが入れ替わり立ち代りで来ていて、慌てていた所にこの電話。

遅いから何かしでかしたんじゃないかって思ったようです。

信用されてないなあ・・・。(爆)

普通に考えれば、すぐ振り込め詐欺だとわかります。
だって、車に乗っていって何で駅で捕まる?って思いますよね。
でも、忙しい時や慌てている時は冷静な判断がつかないようです。

幸いにも、今回は電話の最中に私が帰ってきましたけど、もうちょっと遅れていたらどうなっていたんだろう?
本当に悪質な犯罪ですね。

配達先でこの話をしていますと、結構電話を受けた事がある人はいるようです。
中には、特殊な仕事をしている娘さんを狙った振り込め詐欺もあったようで、深刻だと感じました。

電話番号や名前などは調べようと思えばすぐ調べられます。
誰でも犯罪に会う危険性があるという事は肝に銘じておいたほうが良さそうですね。

その後、当店で朝の電話の検証をしていましたが、言う事が凄い。

『あの後、更に電話してたらなに言ったのかなあ?』
『そりゃ、俺に成り代わったたかし君が出てきて、泣きじゃくるんじゃない?』
『そっちの方がいい子だったりしてね。』
『・・・・・。』

おいおい、そう考えるか。(-_-;)
本当にポジティブな人たちだ・・・。

でもおいらも似たり寄ったりかもしれません。
電話を代わった時に、なんでそのまま出ちゃったんだろうとちょっと後悔しています。
弟の振りでもすればよかったかなあと・・・。
そうすれば、もう一人の自分と話をする事が出来たんですけどね。
あ、もちろんうちには弟はいませんけど。(笑)

皆さん、振り込め詐欺には気をつけましょうね。

投稿者 boribori : 2005年05月06日 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/136

コメント

コメントしてください




保存しますか?