« お客様との話に感動! | メイン | 新幹線に7時間 »

2005年08月26日

棺おけ屋さん

台風一過、思ったよりも早く通り過ぎていってしまったので、一気に気温が上がりましたね。
午前中は濡れるの覚悟だなあ、と思っていたら事の外良い天気だったので、ちょっと拍子抜けです。

ところで、皆さん、棺おけ屋さんってご存知ですか?
私は知りませんでした。
世の中色々な職業があるもので、今日は棺おけ屋さんとお話しをする機会に恵まれました。

棺おけ屋さん、棺おけを売る商売です。
製造もしているようですが、現在は中国などで生産して安くしているよう。
ココでも中国パワー炸裂ですね。

一番安いのは自分で組み立てるタイプだそうで、それでも今は挿すだけなので、1分もあれば組み立てられるらしい。
次に高いのが桐で出来た棺おけ。
そして一番高いのが、布が張ってある棺おけ。
こちらは組み立てられているので、物凄く大きい。

棺おけ屋さんも、周りと同じく厳しいそうで、結構遠くまで配達に出ているようです。
今日出会った人は、厚木から調布まできていました。
それでも近いらしいですよ。
場合によっては、群馬まで出かけることもあるそうです。

そんな棺おけ屋さんの現在の悩みは、ガソリンの高騰。
値段競争が激しくなってきていて、どこも薄利多売でやっているのに、ガソリン代がこれ以上上がると洒落にならないらしい。
ただでさえ集配エリアが広いのに・・・といっていました。

ガソリン高騰、どこの業界も重要な問題ですね。
私達クリーニング屋も、ご多分に漏れず厳しい選択を迫られています。
すでに、ポリやハンガーなどは値上げをしていますし、クリーニングのドライ溶剤も値上がりをしています。
ここでまた値上がりをしそうな雰囲気もありますし・・・。

このままだとつぶれる所も出てくるんじゃないかな・・・。
原油問題。何とかして欲しいですね。

ところで話し変わりますが、台風が過ぎた後、ハトが気になりませんか?
当店の前の気に入るハトの親子。
私も気になっていたんですが、今朝ほど確認をしたところ、親子ともども無事を確認で来ました。
本当に良かった。
すくすく育って欲しいですね。

投稿者 boribori : 2005年08月26日 23:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/248

コメント

コメントしてください




保存しますか?