« くさいセーター | メイン | レンタルボックスでの事故 »

2005年10月18日

相談しながらお預かり。

今日は、午前中に集配依頼が何件か入っていまして、高井戸のお客様の所へお伺いをしました。

このお客様とはもう何年のお付き合いをさせていただいているでしょうか。
季節の変わり目にメールをいただいて、お伺いしています。

このお客様とは相談しながらクリーニングをお受けしているんです。

お伺いすると、玄関に衣類が置いてありまして、相談をはじめます。(笑)
何の相談かと言いますと、クリーニングした方がいいか、家庭洗濯で出来るか、についてです。

大切な衣類だし、次のシーズン着るためには洗わなければいけないのですが、全部をクリーニング屋さんに出さなくてもいいと私は思っています。
素材によっては家庭でも十分お洗濯も出来ますし、購入時のお値段や購入からの年月の経過などを考慮すると、自分で洗っても割り切れる衣類も出てきます。

逆に、これはクリーニング屋さんに任せた方が良いというものもあります。
シミが付いていたり、ちょっとアイロンに技術が必要であったり。

全部説明してお互い納得の上でお預かりしてくるんですが、私も非常にやりやすいんですね。
詳しく説明させていただけるし、お客様の衣類の情も伝わってきます。
どこまで綺麗にする事を望んでいるかが分るので、帰ってから仕事をしていても本当にスムーズに出来ます。

やはり、お互いコミュニケーションが大事と言う事なんでしょうね。

お客様もどういった扱いをされているか不安だと思いますし、実は私たちも不安でいっぱいなんですね。
馴染みのお客様なら、長年の経験で言われなくても分ると言う事はあるのですが、そこまでのお客様は本当に限られています。
どこまで望んでいるのか、どういう風にして欲しいのか、どういう風にして欲しくないのか、分らないと作業をするのにも迷いが出ます。

99%ないんですが、中にはお客様の中にも悪徳な方がいらっしゃいます。
故意にクレームをつけてきたり、事故が起こるような仕掛けをしていたり・・・・・。

コミュニケーションをとる事でこれらの事が払拭されると、より作業もしやすいですね。
人によってはなんでもない事がクレームになってしまう人もいますので・・・。

実は今日も、お店でお預かりしたスーツの上着の裏地と表生地の間にボールペンが入っていました。
普通入る事などありえる場所ではないし、裾の方に落ちていたので、気付かないで洗ってしまう可能性もあります。
幸い、取り扱っている最中に違和感を感じたので発見できましたが、万が一気付かずに洗ってしまったら・・・・・と想像するだけでも恐ろしいですね。

わざとではないと信じておりますが・・・・・。

クリーニング屋さんとのコミュニケーション、皆さんは取っていますか?
他にも利点が沢山あります。
ぜひ、積極的にコミュニケーションを取ってみてくださいね。

投稿者 boribori : 2005年10月18日 23:22

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/301

コメント

コメントしてください




保存しますか?