« 偽装ではないと思いますが・・・。 | メイン | 急ぎますか? »

2005年12月18日

石臼挽きのそばは美味い

寒かったですー。

関東をのぞいてほぼ全国的に雪が降ったようで。
沖縄も降っていませんかね。
どうも記録的な大雪のようです。

ここ中河原もご多分に漏れず思いっきり寒かったのですが、寒ければ寒いなりの楽しみもありますね。

今日は、午前中から夕方にかけて、いろいろとお買い物に出かけていました。
時期が時期ですので、トイザラスに行ったり、島忠に行ったり・・・。

車を運転していてふと気付いたのですが、今日は空がとても綺麗。

澄んでいて空の青がうっすらとしているように感じます。
雲も少なかったと言う事もあるんでしょうが、空全体をいつもよりも広く感じる事が出来ました。
冬の空が結構好きで、ぶるぶる震えながら温かい飲み物すすりつつ、まったりとしたいですね。

これだけ澄んでいるから、先週の昭和記念公園の花火がとても綺麗だったんだなあと改めて感じました。
冬の花火、かなりいいかも。

お腹がすいてきて子供が騒ぎ出すので、今日は外食する事にしたんですが、実は気になるお店がありまして。
美味しいと言う評判は聞いていたのですが入るのは初めてです。

中河原と分倍河原の中間、ちょっと分倍よりにある、『そば処 よし木』 さんです。
場所はと言うと、鎌倉街道を甲州街道方面へ走っていくと本宿トンネルにぶつかります。
トンネルの手前を右折、府中本町方面へ走って次の交差点手前にあります。

旧鎌倉街道を分倍河原方面へ上っていってもつきますね。

お店には石臼が置いてありまして、どうもこの石臼でそばを引いているようです。
メニューはそばとお酒とおつまみ。
うどんやご飯物はないんですが、それだけにこだわっているようで期待が膨らみます。

私は、かき揚げせいろを頼み、子供たちはせいろとかけそばを頼んでいました。

食べてみてビックリ。
本当に美味しいんですよ。
そばの香りがします。
まさか、ここら辺でこんなに本格的なそばが食べられるなんて。
しかも、かき揚げがまた絶品です。
油っこくなく、それなのにしっかりと揚がっている。
中の具も大きくて、抹茶塩がついていまして、本当に美味しい。

皆さん、本当におすすめです。
絶対一度食べに行って見てください。m(__)m

今度は鴨そばを食べる事に決めました。

お腹も膨れて、トイざらすへ。
もちろん子供のクリスマスプレゼントを見るためです。
が、多摩のトイザラスへ行ったのですが、駐車場に入ることが出来ません。
激込みです。
サミットもあるし、衣類も扱っているので混んでしまうんでしょうね。

30分ほど並んでようやくとめる事が出来まして、のぞいて来ました。

沢山人がいましたよ。
お父さんお母さん、ありゃ、大変ですね。
プレゼントのラッピングも並んでいるし。

しかし、トイざらすも努力しています。
同じ商品は売ってないんですね。
見た目は同じように見えても、トイザラス限定で何かついていたりとメーカーとタイアップして商品に魅力を出しているようです。
こんな所でも企業努力がうかがえます。

休みなのにくったくたです。
おそばを食べている時が一番ゆったりしてたなあ。
今度は、隠れて食べに行きましょ。

投稿者 boribori : 2005年12月18日 23:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/362

コメント

コメントしてください




保存しますか?