« 灯油には気をつけて! | メイン | ニットの干し方 »

2006年01月26日

季節に合わせて

Yシャツのクリーニングは季節に合わせて変えています。

と言うのは、季節によってつく汚れも違いますし、何より糊の濃さが違う。

暑い夏はすぐ汗でしっとりするのでちょっと濃い目に。
そうする事で長持ちするようになるんですね。

冬は寒いし乾燥しているのでは肌が敏感になります。
夏と同じ濃さの糊付けでは首が痛くて仕方ないですよね。
ですので、冬場は少し薄めに糊をつけているんです。

ただ、使われている素材や生地の違いで、糊のつき方も千差万別。
ちょうど良い感じにつくものもあれば、バリバリについてしまう物もあります。
そういう時は、もう一度濯いで糊を抜いて仕上直すんです。

きちんとクリーニングや洗濯をしようと思ったら、まずは品物に合わせる事が大事です。

素材の種類や、色、形、装飾品などを考慮して、しみの種類や汚れの具合、購入してからどれくらいたっているか、どれくらい着用しているかも併せて考える必要があります。
どれが一番に優先させる!と言うものはありません。

自分の使い方に併せて総合的に判断をします。

ご家庭での洗濯でもおしゃれ着等もしようという方が増えてきているようです。
洗う前に、よく検討してから行動に移してくださいね。
洗い方もずいぶんと変わってくると思います。

自分でも出来るけどクリーニング屋さんに任せた方がいいという品物もありますし、自分でやっても問題ないものも沢山あります。

賢い洗濯をするために、よく検討するようにしましょうね。

投稿者 boribori : 2006年01月26日 23:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/401

コメント

コメントしてください




保存しますか?