« 綿のコートの汚れ | メイン | 制服のクリーニング代は会社で持ったほうが良いんじゃないかな。 »

2006年03月02日

何で綺麗になるの???

先日、数年前に引っ越されたお客様がご来店されました。
引っ越されたと言いましても、同じ府中市内で、引っ越された後もたまにクリーニングのご依頼とかあったんです。

今回お持ちになったのが白いダウン。
大分汚れてました。

今年は、なぜか汚れが目立つような気がします。
大体襟の汚れと連動するものなんですが、今年のは襟汚れよりも裾の汚れや全体的な汚れが目立っているように思います。
薄汚れている感じでしょうか。

それだけ今年は寒さが厳しく、着用の回数が多いのかもしれません。

まだ着るのでなるべく急いで欲しいと言うご依頼でしたので、お預かりしてからすぐに洗いへ。
こちらはいつも通り、汚れを落とすように洗い、いつも通りの乾燥工程へ。
汚れの具合を見ながら再度洗い直しをしました。

さすがに2回洗うと、物凄く綺麗になります。

お約束の日にお渡しをすると、こうおっしゃいました。

『うちの近くのクリーニング屋さんに出しても綺麗にならないのに、何でここで洗うと綺麗になるの?』

そりゃ、不思議ですよね。
そのお店もクリーニング屋さんですし、うちもクリーニング屋さん。
衣類を洗う事を仕事としているし、使っている機械もそう大差ないはずなのに・・・。

ここでも何回も書かせて頂きましたが、クリーニング屋さんは本当に千差万別なんですね。
驚くほど綺麗にならない所もあるし、ビックリするほど綺麗になるお店もあります。
だからこそ、お客様が選ばないといけないんです。

今回のダウンも綺麗にならないまま着つづけていたら、どうなっていた事でしょう?
ダウン本来の暖かさはなく、汚れている所から擦り切れていき、ダウンが中から出てしまうかもしれません。

綺麗にしておくと言う事は本当に重要なんですね。

どうせ洗うのなら、一回で綺麗にしたほうが良いに決まっています。
良くないクリーニングは衣類にも良くないですし・・・。

綺麗になるお店とならないお店がある、その事を覚えておいて良い店を選んでくださいね。


投稿者 boribori : 2006年03月02日 22:47

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/438

コメント

コメントしてください




保存しますか?