« 競技用けん玉 | メイン | 疲れる服 »

2006年03月22日

他業種に見るプロの仕事

実は昨日、ケン玉のブログをかいた後に、川崎の方の友達に会いにいったんです。

食事をする事になったのですが、彼がネットで調べておいてくれた、とても気になる天ぷら屋さん。
南武線 向河原駅 徒歩4分の所にある、天富良 森井 さんです。

カウンターのみ11席のお店なのですが、入ってビックリ人がたくさん。
おいしいんだろなあと期待をしつつ、席に着きました。

目の前で上げてくれて、食べさせてくれるのですが、ここでも改めてプロの技術を見て感動です。

店主さんはぱっぱと普通に動くのですが、その手際が非常によろしい。
しかもとても丁寧で、野菜を一つ揚げるのにも細かい包丁を入れます。
きちんと仕事しているんですよね。

そして、一番驚くのが仕事の後の綺麗さ。
一流の職人は、仕事が終わった後も何事もなかったかのように綺麗なんです。

食べながらご主人と話をしていたんですが、修行しているときから仕事しながら片付けもしなさい、と仕込まれたんだそうです。

揚げたての天ぷらももちろんおいしいのですが、ご主人の手際のよさ、動き、すべてが洗練されていると思いました。

しかも、こんなにおいしいのにとても安いんです。
これにもビックリ。
本当にオススメです。
味もご主人も、ぜひ一度行ってみてください。

その後、武蔵小杉にて別の友達と合流。
駅前の居酒屋さんにて、色々と話しをしていました。
ここはチェーン店なのですが、アルバイトの子に差があるんですね。
楽しんでやっている子、だらだらとやっている子、色々です。

楽しんでやっている子は、率先してぱっぱと動きます。
見ていても気持ちいい。

アルバイトであれ、プロであれ、仕事をしているのには変わりがありません。
働く本人の意識次第です。

昨日は、色々な働く人が見れてとても有意義でした。
プロの仕事、やっぱり凄いですよね。

投稿者 boribori : 2006年03月22日 12:55

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.idcg.jp/blog/mt-11921-tb.cgi/458

コメント

コメントしてください




保存しますか?