« 良いお医者さんを見つけるのは大変。 | メイン | 釣り堀へ »

2006年06月24日

衣類を長持ちさせる秘訣

衣類を長持ちさせたい・・・・・、こう願っている人は沢山いることと思います。
しかし、どうすればいいのか分らないというのも現実ではないでしょうか。

今日集配にお伺いしたお客様の所での話です。

集配クリーニングの話になりまして、ご実家でも昔から集配してくれるクリーニング屋さんをご利用していたとの事。
ご実家では、Tシャツなどもシーズンが終わると必ずクリーニングに出していたそうで、非常に長く着る事が出来るという話になったんです。

長く使いたい、と言うと皆さん高価なものを買えば長持ちすると思っている方が多いようですが、実はそうではなくて、その後のお手入れが非常に重要になってきます。

どんなにいい商品でも、国宝級の商品でも、お手入れをきちんとしなければ決して長持ちはしません。

お手入れは、なかなか出来ないんですよね。
まだ使えるとかもったいないとか、どうしても思ってしまうので、服においては汚れきってからクリーニングに出す人が多くなってしまうんだと思います。

実際の体験で、クリーニングをして、長持ちすればそういう事も思わなくなるかもしれませんが、なかなか実体験をした事がある人が少ないのが現状ですね。

本日お伺いしたお客様の所でも、30年以上も着つづけている服があるそうです。
当店にも、同じようなお客様がいらっしゃいます。

皆さん信じられますか?
本当の話なんですね。

しかし、ただクリーニングに出せば持つかというと、そうではないのが難しい所で・・・。

長く着つづけるにはいくつかの要因があります。

・ 流行に左右されない服を選ぶ。

・ きちんとしたクリーニングをしてくれる所を選ぶ。

・ 適度にクリーニングもしくは洗濯をする。

・ 体型が変わらない。

以上のような事が重要になってきます。
いくらこまめにクリーニングや洗濯をしても、扱いが悪ければやはり長持ちしません。

体型に関しては、リフォームである程度変えられます。
ウェスト出しは有名ですが、背広の背中を出すという事もできるんですよね。
お腹が出てきて小さくなった上着もこれで着る事が出来ます。

なかなか周りで、長持ちさせている人が少ないので、にわかに信じられないかもしれません。
今ほとんどの人が服はもたないと思っているんではないでしょうか。

もたないんではなくて、もたないようにしているんです。
周りの話であきらめないで、ちょっとだけ衣類に優しくしてあげましょう。
長く着る事が出来るはずです。

本日お伺いしたお客様のご実家でも、いいクリーニング屋さんをご利用されていたんですね。
ちょっと嬉しいです。

投稿者 boribori : 2006年06月24日 23:19

コメント

コメントしてください




保存しますか?