« 梅雨の中休み。 | メイン | ドライクリーニングの臭い »

2006年06月30日

挨拶しなくなりましたねえ。

集配にでていて思う事があります。
それは、車でのすれ違いなどで挨拶をする人が少なくなっていると言う事。

挨拶にも色々とあります。
軽く手を上げる人、パッシングする人、ハザードランプを数回点滅させる人。

おそらくどれも正式と言うわけではないと思いますし、いつのまにかドライバーの中で挨拶になっていったものだと思います。

しかし、挨拶が無いとすさんでいくんですよね。
すれ違い様ににらまれたり、怒鳴られたり。
お互い様なんだから、お互いちょっとづつ譲れば済むし、お互い軽く挨拶をすれば気持ちよく運転が出来るのに。

何でそんなに怒るんでしょうか?
怒っていい事があるのかな?
そんなにえらいんでしょうか?

仮に、怒って相手が謝ったとします。
それで気分が晴れるかと思うとそんな事はありません。
怒りが加速はしないけど、イライラは残るでしょうね。

そう考えると、怒るほどの事ではないと思うんですけどね。

私は、以前バイクに乗っていました。
突然、九州一週に出かけたりしていたんです。
バイク乗りは今は分りませんが、10年程前はすれ違うバイクとピースサインを交わすと言うのが流行っていまして。
お互い旅先で、一瞬ですれ違ってもう会わないんですが、お互いの無事を祈ってピースサインを交わしたんです。

初めてのときはドキドキもんでした。
返してくれるかな?無視されたら恥ずかしいな、なんて思いながら恐る恐るピースサインを出すと、相手も返してくれたんですよね。

もうそれが嬉しくて嬉しくて。

一瞬の出来事で、些細な出来事なんですが、体中を駆け巡る喜びと言いましょうか。
止まって引き返して返してくれたお礼を言いたいくらいなんです。(笑)
コミュニケーションの成立ですよね。

コミュニケーションって、案外こんな事でも通じるものなんだと思います。
そして、こんな些細な事でも、気持ちを良くしてくれる。

すれ違いの挨拶も同じでしょう。
ちょっと会釈をしたり、軽く手を上げるだけで、お互い気持ちよくなりますよね。

挨拶ってとても大事。
気持ちよく挨拶交わしたいですねえ。

投稿者 boribori : 2006年06月30日 01:06

コメント

コメントしてください




保存しますか?