« 珍しいお客さん、登場。 | メイン | アルバイト »

2006年07月09日

BBQ in 夢の島 2006

今日はクリーニング屋さんの集まりで、夢の島でBBQ。
夢の島でやるのは去年に引き続き二回目になります。
相模川、多摩川とやっていましたので、すでに10回近くはやっているんじゃないでしょうか。

今回は名古屋から友達が参戦。
朝一で新幹線に乗り駆けつけてくれました。
嬉しいですよね。

雨が降るとの予報だったので、心配していたんですが、日頃の行いがよかったのかしら???、BBQの最中は雨が降らずに、何とか楽しむ事が出来ました。

11時半始まりだったのですが、タープの準備や炭の火熾し等準備があるので早めに会場に到着。
すでに、何人か着ていまして、タープが張ってありました。

何とか準備も終わり、人が集まった所で、BBQ開始です。

暑くは無かったのですが、生ビールが売れる売れる。
外で飲むビールは何であんなにおいしいんでしょうか。
また、七輪で焼くとおいしいんですよね。
普通に売っているソーセージなのに、全然味が違ってしまいます。

子供たちも大喜びで食べていました。

今回集まったのが主にクリーニング屋さん。
中には関連業者の資材屋さんもいましたし、業界紙の記者さんも急遽参戦しました。

とりわけ異色だったのがうちの妹でしょう。

甥っ子姪っ子のたっての希望により前日に参加決定。
BBQの最中もほぼ子守りです。
ちょっとかわいそうかな。

いつもと違う人がいると話も変わってきます。
クリーニング業界以外の人間がいれば話もいろいろな方向へ。
なにやら熱いトークが繰り広げられていたようですが、私は少しだけ遠慮させてもらいました。

私の今回の収穫は、私よりちょっと若い人との話でしたね。
自分が年を取ったのを実感したのと同時に、自分が今まで年上の方にいろいろ聞いてきた話に、愛情がこもっていたんだなあと改めて感じる事が出来ました。

自分が逆の立場になって初めてわかる事がたくさんあります。
そして、今度は自分が伝える番なのでしょう。
いや、まだまだ一緒になって作り上げていく方が先かなあ。

どちらにせよ、どんどん交流を深めていければ良いですね。

BBQの最後の締めは、お決まりのカレー。
ナンを作ってみんなで食べました。

気が付くと6時を回っています。
片付けないと帰れませんよね。
みなさんに片付けを手伝ってもらって、最終的に8時過ぎにタープを残して片付け完了。
最後にタープを片付けるんですが、綺麗に片付けるんですよ。
ここによく登場する、おちさんが一人でやっていたんですが、まるで映画のワンシーンのような綺麗さ・・・。
帰っていいよといわれても、思わず見とれてしまいました。

子供がそろそろ限界を迎えていたので、おちさんには申し訳なかったのですが、8時半に撤収。
無事に家に着くことが出来ました。

参加してくれたみなさん、本当にありがとうございました。
また個別にはお礼のメールを書こうと思っています。
また、来年・・・・・、近いうちにやりましょう。

この輪が広がっていきますように・・・。

投稿者 boribori : 2006年07月09日 23:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?