« 綿ぼこり | メイン | プレスだけも受け付けますが・・・。 »

2006年07月06日

すいません。m(__)m

夕方、集配へ出かけたときのことです。

府中の駅の周辺で、比較的新しいマンション。
でも、大通り沿いで車を止める場所がありません。

コインパーキングを探したのですが、近くになし。
仕方なく、マンションの駐車場の片隅に停めさせて頂こうと、周辺を走っていました。
マンションのすぐ裏が専用の駐車場になっていまして、何とかそこの端っこに駐車。

お客様の所へお伺いして、お預かりしてくると・・・・・、

物凄い形相で怒っていらっしゃる、おじいさんを発見。
この車はお前のか?と怒っていらっしゃいます。

怒るのも無理は無いんです。
どこの車かわからないものが、自分の敷地に勝手に車を止めている。
普通の対応ですよね。

そこで、クリーニングの集配にきたことを説明し、お預かりしてきた品物の入った袋を見せ、何とかわかって頂く事が出来ました。
それでも、近くにクリーニング屋があるのに集配?なんて不信がられていましたが。(^_^;)

マンションの管理者さんや、オーナーさんはやはり敏感ですよね。
不審者も当然いるだろうし、勝手に止めていく輩もいるそうです。
そこのマンションも、裏の駐車場から表の入り口へは通路が無いんです。
住人は裏口から入らなければいけない。
関係した業者さんがもしきても、正面玄関へそのままいけないので、物凄い距離を歩かなければいけません。

でも、そこまで不便にしても道路をふさがないと、不審者が着てもわからなくなるそうで、仕方が無いんだそうです。

セキュリティ対策で、住人やその関係者が不便をこうむると言うのも問題ですが、そのような不安を常に抱えていかなければいけないという現実が悲しい。

私たち集配をするものからすると、車を止めるスペースが無い所はあまり行きたくないのが本音です。
ですから、新しく作られたマンションなどはぜひ、宅配業者など用に止めるスペースを作っていただきたい。

しかし、現実は、そのようなスペースがあっても、車を止められないように工事用のコーンを置いたり張り紙などをして駐車されないようにしているのが現状です。

その理由もわかるんですよね。
マンションに関係ない人が勝手に長時間駐車したりする事で、住人の方が不快感を感じてしまうんです。

マナーをとやかく言うつもりはありません。
しかし、駐車する側にも配慮が必要なのは事実でしょう。
自分に関係ない人の車が自分の部屋の前に止まっていたら、感じが悪い。

挨拶をしてから行くとか、なるべく長時間の駐車をしないようにするとか。

放置駐車の取り締まりが厳しくなってきて、よりこのようなスペースが重要になっています。
これで、マンションの方々から止めるな!と言われてしまうと本当にどうにもならなくなってしまいますよね。
そうならないためにも、そのスペースを大事に使うために、お互い配慮のある行動が必要だと思います。

今のままだと、法律だけでなく、自主規制などで入ることさえ難しくなる所が増えてきそうです。

規制をすれば安全だけど、生活しづらくなる。
ジレンマですね。
規制ではなく、別の方向でうまく行く方法が見つかると良いと思います。

投稿者 boribori : 2006年07月06日 23:23

コメント

コメントしてください




保存しますか?