« クリーニングの流れ。 | メイン | 汗染みじゃないんです。 »

2006年09月12日

留守電

定期集配のルート以外のお客様へ、集配へ行く時にはいつも事前に連絡をするようにしています。
と言うのも、みなさんとても忙しいんですね。
急にお伺いしてもいらっしゃらない場合が多く、また当店の場合は後払いですので急にお支払いが出来ないといったケースもあります。

ですので、事前にお伺いする日時や料金のお知らせなどを電話もしくはメールでするようにしています。

最近は携帯電話の番号を教えて頂ける事も増えてきましたので、直接ご本人様に繋がってくれますから楽ですが、それでも忙しくて出れないといった事もあります。

そういう時は、留守電を使います。
大抵の方は設定して頂いているので、OKです。
携帯の留守電はほぼ100%聞いてくれますので、まず間違いなく連絡が行くのでとても便利。

問題なのは、家庭用電話の留守電です。
まず、留守電設定をしていない人も多いんですね。
これは、犯罪防止の意味もあるんだと思います。
電話をかけてきて、留守だとわかったら侵入する、と言うやつらがいるらしい・・・。
恐いですねえ。

留守電設定をされている方も、聞かない人が結構いらっしゃるんですね。
いまやもう携帯の時代です。
固定電話は置いてあるけど、ほとんど使ってない、と言う人も多いでしょう。
ましてやかかってくる電話さえ携帯です。
留守電なんて忘れているかもしれませんね。

固定電話の留守電になると、一抹の不安を感じつつも、重要なお話しを入れていきます。
聞いてくれるかなあ・・・、聞いてくれないかなあ・・・・・、なんて思いつつ。
不安になってまた後で電話をかけるんですけどね。

留守電も昔は便利だったんですけどねえ。

しかし、携帯があるからと安心も出来ません。
集配のお約束をし、電話をしてからお伺いするという約束だったので携帯にかけたら、繋がらなかった事があります。
急な用事か、出れない事情があるのかと思い、繋がるまでお店で待機をすること3時間。
もう閉店の10時になるかという頃に、お客様から電話がありました。

何で来ないんだ!!!!!

と、突然怒られたことがあります。
事情を説明し、携帯にかけたと話をすると、二階に置いたままで気付かなかったらしいのです。
携帯も、万能ではないって事ですね。

その後、深夜ですが集配にお伺いし、無事に衣類をお届けする事ができました。

電話って人によって扱いが違うので難しいです。

投稿者 boribori : 2006年09月12日 23:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?