« 9月30日と10月1日にお問い合わせいただいたお客様へ。 | メイン | ドライクリーニングは不安ですか? »

2006年10月03日

カシミヤのコートが硬くなった~。(>_<)

『お宅で洗ったら柔らかくなりますか?』

カシミヤクリーニング.COMのHPを見ていただいたお客様からお電話をいただきました。
そして、これがその時言われた言葉。

カシミヤクリーニング.COMをやっていると、まず多いのがこのような質問なんですね。

硬くならない?
艶がなくならない?

極稀に着用しすぎて、傷んでいる衣類とか厳しいものがあったりもしますが、こんな事は起こった事がありません。

電話で聞かれるたびに、いったい他所のクリーニング屋さんは何やっているんだ?と不思議でしょうがなくなる質問なんですね。

今回のご相談は、クリーニングから帰ってきたカシミヤのコートが硬くなってしまった。
柔らかくすることは出来ないか?と言うお話でした。

最初にお願いしたクリーニング屋さんにお話すると、蒸気をかければ柔らかくなるから持ってきて欲しいといわれたそうです。

お客様は、触った感じからしても、そんな事で柔らかくなるようなレベルではないと判断し、きちんとしたクリーニング屋さんを探しているうちに当店へたどり着きました。

お客様のお話しを良く聞いてみると、どうも上っ面だけの硬さではないようです。
直に商品を見てみなければ確定的なことは言えませんが、おそらくこのような状態では蒸気をかけたくらいではなんともならないでしょう。

蒸気をかければ柔らかくなる?そんな不確かな事言うな!

この言葉を聞くだけでも、衣類の目利きでまず失敗したんだなあと思います。
柔らかさが特徴の衣類、扱いがとても難しいんです。
硬くなった理由も、想像できます。

おそらく最初のお店では直せないでしょう・・・・・。

今回は、お客様のお話しを聞いて、推測される原因の説明、直る可能性、当店のクリーニングの説明、など等をご説明させていただきました。
それと同時に、まず、最初のクリーニング屋さんともう一度お話しをした方がよろしいとも伝えました。

カシミヤやアンゴラの扱いを簡単に考えるクリーニング業者さんが多すぎます。
私がカシミヤクリーニング.COMを始めた時も、同業者に言われました。

自分たちと変わらない仕事でしょ?
普通に洗ってるよ、なんにも変化ないよ。

私はそこから先はなんにも言いません。
おそらく言っても分らないと思います。

それだけ、私たちカシミヤクリーニング.COMでの仕事は繊細で注意を払いながら仕事をしているんです。

他のお店では通ってしまう事でも、当店では洗い直しの対象であったり丁寧な扱いであったりします。
カシミヤクリーニング.COMをご利用されたお客様が一番感じているはずです。

硬くなったカシミヤに、風合いを良くする加工をする業者さんがいます。
この加工をすると、表面だけとてもやわらかくカシミヤっぽくなるんです。

いいですか?表面だけ。

つまり、硬くなってしまったカシミヤにこの加工をすると、表面は柔らか、でも固くて腰がある不思議な衣類が出来上がります。

この加工自体はとても良いものですが、カシミヤの風合いを維持出来ないからといって安易に使うのはおかしいと思います。

使う前に、もとの風合いを大事にしなきゃ。

投稿者 boribori : 2006年10月03日 23:33

コメント

コメントしてください




保存しますか?