« 布団を家庭の洗濯機で洗う。 | メイン | 中河原駅周辺の自転車事情 »

2006年11月01日

老人ホームからのご依頼。

ここ一年くらいですが、急に集配のご依頼が増えている所があるんです。
それは老人ホーム。

老人ホームにもクリーニング屋さんは入っています。
と言っても主に、シーツとか枕カバーとか制服などを扱ういわゆるリネンサプライという形態の業種です。

ちゃんと入っているのに、何故お問い合わせを頂くのか?

それは、このような業種では普通の衣類を扱う事になれていないためなんですね。
シーツや枕カバーなどは、機械で大量に処理する事が出来ますし、パートさんでも出来ます。
ところが、一般の衣類を扱う機械がなかったり、衣類に合わせた処理などができないために、断っている業者さんが多いようです。

当店でも、このような業種の方から出来ないから洗ってくれ、と下請けのような事を頼まれた事もありますし。

そして次も結構深刻な問題なのですが、何故当店に集中しているか?といいますと、老人ホームの衣類を受けてくれるクリーニング屋さんが少ないからなんです。
理由として、老人ホームには衣類を取りに行かなければなりません。
しかし、何点も出ることは稀で、ほとんど一点か二点のみ。
そうなると、ガソリンの高騰などを考慮すると、よほど近くにある老人ホームでないと集配に行く事自体、困難になってしまうのです。

当店では比較的集配のエリアが広いので、他の集配にあわせてお伺いする事が出来ます。
即対応!という訳にはなかなか行きませんが、お時間をいただければ対応可能なんです。

府中周辺はもちろん、国立市、調布市の方からもお問い合わせをいただいています。

しかし、老人ホームは増えましたよね。
ここにこんな施設あったっけ?なんて見てみると老人ホームだったり。

これだけできていると言う事は、確実に高齢化社会なんでしょう。

老人ホームのクリーニングのご依頼、一度ご相談ください。


投稿者 boribori : 2006年11月01日 23:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?