« 汚れる所と傷む所 | メイン | お悔やみ申し上げます。 »

2006年11月15日

一月遅れてる???

今日は職人さんにきていただきました。

職人さん・・・、一般の方はわからないですよね。
助っ人のような方々なんですが、仕事を手伝いに来ていただくことがあるんです。

一年契約でお願いしている所もあれば、必要な時だけ日雇いのような形でお願いしている所もあります。

職人さんのいいところは、何十年もクリーニングの仕事をしてきたプロと言う所でしょう。
パートさんやアルバイトと違い、クリーニングの事や素材の事まできちんと知っています。

でも、なかなか雇わないんですよね。
賃金が全然違うので、職人さんを雇う所は年々減ってきているようです。
仕事を取るか、賃金を取るか、そのお店の方向性次第です。

今日来ていただいた職人さんも、当店とは十年以上のお付き合い。
仕事の丁寧さも知っているし、向こうもこちらの求めている仕事を知っているので、お互いやりやすくなっています。

休憩中に話をしていた時に、今年の11月は忙しいなあと言う話になりました。

職人さんはいろいろなお店を回っているので、忙しいのには敏感なんです。

例年ですと、11月になると衣替えも終わり、仕事が暇になるんだけど、今年はこの時期になってからようやく忙しくなってきたとおっしゃっていました。

今年は当店では、春以降仕事がないということはなかったので、あまりぴんと来なかったのですが、よく考えてみたら、そうかもしれませんよね。

だって、まだ半袖を着ている人もいるんですから。

日中の暖かさは季節を忘れるようです。
朝晩の冷え込みは厳しくなってきていますが、日が射し始めると急激に暖かくなり、ちょっと動く人なら半袖でも間に合うくらいです。

寒くならないと洗おうとは思わないですからねえ。

今年は春先も一月遅れていました。
そして、秋も。

おかしいですよねえ・・・。
異常気象?は言い過ぎかもしれませんが、日本が暖かくなっているような気がしてなりません。
夜はカミナリもなっていましたしね。

どうした日本?
どうなる日本?

投稿者 boribori : 2006年11月15日 23:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?