« アパレルも大変なんですよね。 | メイン | 色々なクリーニング屋さん »

2006年12月12日

クリーニングに出す前に洗う。

ここ数年のことなのですが、クリーニングに出す前に、ご家庭で一度洗ってからお持ちになる方がいらっしゃるようになりました。

と言いましても、そんなにいるわけではなく、一年に数人いるかいないかという感じなんです。

以前では、こういう方はいらっしゃいませんでしたね。
たとえば、ご家庭で洗ったんだけど、すっきりしないのでやり直して欲しいとか、洗ったんだけどアイロンがかけられないからお願いしたい、なんて言うのは結構あります。
ところが、今日の話はそれとはまた違うんです。

どうも、汚れが落ちないから一度洗っているようなんですね。

Yシャツなんですが、クリーニング屋さんで洗っても落ちないので、家庭で予備洗いとして一度洗ってくるらしいんです。

そこまでするなら落ちるまで再洗いをしてもらったらいいのにな、とも思うのですが、そうはしないんですね。
他のクリーニング屋さんが洗いなおしてくれないのでしょうか?

よそのクリーニング屋さんにも各々のやり方があると思います。
洗い方もそうでしょうし、洗い直しについても色々とあるんでしょう。
再洗いへ別料金!なんていうお店もあるかもしれませんね。

確かに襟の汚れは落ちづらい。
普通に洗うくらいでは落ちない事があります。
襟の汚れにも色々ありまして、皮脂や埃の汚れもあれば、それに整髪料が混ざっているケースもあります。
これは落ちづらい。
また、汚れかと思っていたら、染め粉だったり・・・。

また、着ている場所にもいろますよね。
内勤の方ならそこまで汚れないでしょうが、外回りの方なんかですと相当汚れると思います。

当店でも、襟汚れのひどいお客様はいらっしゃいます。
初めて来たお客様は大抵襟が真っ黒です。
そのシャツを他のシャツと同じように洗っていたんでは、汚れが落ちるはずがない。

汚れを落とすには、落とすように洗わなければいけないんです。

当たり前の話ですが、これがなかなか出来ないから落ちないしクリーニングに出す前に一度洗うなんて事をするんですよね。

いまやクリーニング屋さんも機械化されています。
家庭の全自動と一緒で、衣類と洗剤をいれてボタンをポンッ!と押すと洗ってくれます。

だから、パートさんやアルバイトでも出来ると思って薄利多売で仕事をする人が多いんですよね。

でも、そんなに簡単じゃないんですよねえ。
機械はポンッ!で動いてくれるんですが、動くのと綺麗になるのは別ですから。
汚れにあわせて細かい設定も必要だし、事前にしなければいけない処理なんかもあります。

ポンッ!では出来ないんですね。

おそらく、一度洗ってからお持ちになるお客様は、いろいろとクリーニング店を回られて、試行錯誤した結果、一度洗うようにしたんでしょうね。
せっかくお持ちになるんだから、その手間を省いてあげたい。

違いを伝えたいですね。

投稿者 boribori : 2006年12月12日 23:53

コメント

コメントしてください




保存しますか?