« 色々なクリーニング屋さん | メイン | まだまだ理解されてませんよね。 »

2006年12月14日

ノロウィルスが猛威を振るっています。

ニュースでも騒がれていますが、ノロウィルスなる物が猛威を振るっているようです。

突然お腹に激痛が走り、嘔吐や下痢を繰り返すらしい・・・。
友達もかかった人がいるようですし、一人かかると家族全員かかってしまうようなんです。
しかも抗体が出来ない為、何度でもかかるみたいです・・・。

いや、本当に恐ろしい・・・。

熱や咳ももちろん嫌ですが、嘔吐ってかなり辛いんですよね。
出し尽くしてもう出すものがないって言うのに、吐き気があるって本当に辛い。

このノロウィルス、嘔吐物や糞尿からも感染があるようなんですね。
ですから、嘔吐して服についてしまったときには、取り扱いに注意が必要です。

ちょっと調べてみました。

まず、ノロウィルスはアルコール消毒や逆性石けんでの消毒では効果はありません。
だから、洗濯をしても、衣服についたノロウィルスは残ったままです。
ではどうするか?と言うと、効果がある薬品があるんです。

それは、次亜塩素酸ナトリウムを使う事。

耳慣れない薬品名ですね。
これは、塩素系の漂白剤に使われている薬品です。
これにつけて1時間ほど置いておくと効果があるようなんです。

しかし、問題も。

漂白剤の成分なので、色が落ちてしまいます。
物によっては真っ白になってしまうでしょう。
ですから、捨ててもいい覚悟が必要です。

もし、ご家族の中でノロウィルスにかかった人がいて、嘔吐物などの処理をするときは、絶対他の人の衣類と一緒に処理をしてはいけません。
処理をするときは、その人の衣類だけで処理をすること。

感染を防ぐ為に、絶対守ってくださいね。

ノロウィルスは、乾燥しても感染力があるようなんです。
ですから、嘔吐物が着いたものを、そのまま乾かして捨てればいいや、と言う問題ではなく、場合によってはそのごみから感染することもありえるんです。

ですから、もし捨てるとしても、きちんと塩素系の漂白剤の処理をしてから、捨てるようにしましょう。

手洗いはした方がいいらしいですよ。
石けんではノロウィルスは死滅しないらしいですが、洗い流すと言う行為は効果があるようです。
うがいと手洗い、絶対やりましょうね。

投稿者 boribori : 2006年12月14日 23:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?