« 竹水堂、閉店。 | メイン | クリーニング屋さんの閉店は大変。 »

2007年02月01日

絶対綺麗になると思って無かったですよね?

先日、建築工事の現場に出入りしていた所、私物を頼まれました。

頼まれた品物は白いカーディガン。
でも、物凄い汚れています。
そうですねえ、白のはずなのに黒くて所々茶色に変色しているという感じでしょうか。

想像するだけでもかなり汚れていると分かって頂けると思います。
預かる時に、何となく直感で感じたんです。
綺麗になるとは思ってないな、と。

そこの建築現場さんは、物凄い忙しく、近年まれに見るほど人が多くいるんです。
噂じゃ24時間対応していて時期もあったとか。
そこまで忙しい現場さんにいるので、きっと洗うことが出来なかったんだと思います。
そのままですと臭いますしね。
綺麗にならなくても、においが取れればいいかなって感じだったのでしょう。

おそらく期待されて無いだろうなあ、と思うと、無性に驚かせたくなります。
白くなってたらびっくりしますよね。

といってもいつも通り綺麗にしていくだけなんですが、持ち帰ってとりあえずクリーニング。
汚れのつき具合や時間経過が分からない以上、1回クリーニングして落ち具合を見なければいけません。

案の定、表面の汚れは落ちますが、まだ所々黒っぽい。
茶色の汚れもついています。

これで他のクリーニング屋さんですと、別の洗いにさっさといっちゃうんですよね。

確かに別の洗い方にすると落ちるんですが、そこで落ちきらないともう落とす事が出来なくなってしまうんですよ。
もしかすると一回目のクリーニングでは洗浄時間が足りなかったという事も考えられますので、再度クリーニング。

うん、一度目よりも綺麗になってる。

残っている汚れは、頑固なものばかり。
ここで別洗いに変更です。

ちょっと手間をかけましてクリーニングすると・・・・・、ほら、綺麗になる。
真っ白になったし、これで普通に着ることが出来るようになります。

ここまでするのに、一週間ほどかかってしまいました。

次の日、納品したのですが、本人がいないので感想を聞けず。
びっくりする顔が見たいなあと思っていたんですが、仕方ありません、品物を置いて次の配達先へ行きました。

それから、一週間後、通路でお客さんとすれ違ったんです。
ご挨拶をした後に、カーディガンの話になったら、物凄い興奮した様子で、こんなに綺麗になるとは思いませんでしたって言うんです。

もう、嬉しくて嬉しくて。(笑)

びっくりしているし、喜んでくれているし、言う事ありません。

最近クリーニング不信の話をちらほらと聞いていたんで、ちょっとすっきりしました。
クリーニングに諦めている人に、少しでも伝われば、ね。

クリーニングでも、綺麗になるんですよ。

投稿者 boribori : 2007年02月01日 23:20

コメント

コメントしてください




保存しますか?