« 満員御礼??? | メイン | 2007年、東郷寺の枝垂れ桜をお楽しみください。 »

2007年03月26日

石川県の方、地震大丈夫でしょうか?

日曜日に大きな地震がありました。
石川県の方、特に能登半島の皆様、大丈夫でしょうか?

かなり大きな地震で報道を見ていても、凄い状況なんだなあというのが伝わってきます。

関西の地震、新潟の地震、どうしても脳裏に浮かびますからね。

私も石川県に友達がいるので、ニュース速報が流れた瞬間に、一瞬青ざめてしまいました。
詳しい地理がわからないから余計なんですね。
能登半島に近い方だったか?離れていたか?それで震度もかなり違っていましたので、ドキドキしていました。

結局、いても立ってもいられず、携帯へ電話。
案の定、集中しているらしくつながりません。
それでもリダイヤルを繰り返していればつながるだろうと思い、かける事30分、ようやくつながりました。

ところが、本人が出ない。
留守電に変わったので、メッセージを残し、一旦切る事に。

また嫌なイメージが頭をよぎるのですが、ぐっとこらえてまた電話をしてみます。
その後、再度つながったのですが、やはり出ませんでした。

こういう時って色々と頭の中で考えちゃうんですよね。
ふっと最悪のことを考えてしまうので、ネットで検索をかけて位置を調べてみました。

すると、どうやら震源地からはちょっと離れているようで少し安心。
ただ、同業の方なので、工場のほうで被害が出ているんではないかと心配です。

クリーニング屋さんは、可燃物もありますし薬品がありますからね。
万が一倒れてこぼれたりするとまずいものもあるので、もしかしたらその確認にいっているのかもしれない、そう思っていました。

夕方になって、電話がなります。
友達からで、出ると元気な声。
その声を聞いただけでほっと一安心です。

被害状況などを聞いて見ると、揺れたけど被害は出ていないそうで、本当に良かった。
まだまだ余震があるでしょうから、安心は出来ませんが、とりあえずはね。
新潟の時はその余震で前面のガラスが割れたなんて事もありましたので。

みなさんの周りは大丈夫でしたか?
お友達、親戚、会社の同僚、無事だったでしょうか?

一瞬で全てをなぎ倒していく地震だからこそ、みなさんの協力が必要なんだと思います。
今回、ニュースで各企業の協力体制が取り上げられていました。
すぐさま食べ物を援助すると名乗りをあげた企業もあります。

こんな時に動かないでどうする?
みんなで乗り切りましょう。

投稿者 boribori : 2007年03月26日 21:37

コメント

コメントしてください




保存しますか?