« 2007年、東郷寺の枝垂れ桜をお楽しみください。 | メイン | 包丁を研ぐ。 »

2007年03月28日

それってなんかおかしくない?

昨日のブログ、画像が切れているようですね。
カレンダーから日付をクリックして頂くと、ちゃんと見れると思います。


最近とても気になるCMがあるんです。
某、防虫剤のCMなのですが、どうもおかしい。
服に穴があいていて、虫穴なので防虫剤を使いましょう、と言う感じの奴なのですが、どうもしっくり来ない。

私だけじゃなく、家族全員首をひねっています。

一生懸命考えてみました。
そこでふと気付いたのが、その穴があいている洋服なのですが、虫が食うような生地じゃないんですよね。

虫ってなんでもかんでも食べるわけじゃないんです。
食べる繊維と食べない繊維があります。

CMでやっていた生地は、どうも化学繊維のようなんですよ。
化学繊維は虫にはやられません。

虫が好むのは、シルクや羊毛など、動物性の繊維。
しかも、柔らかい繊維を好みます。
さらに味がついているとなお良し!
汗や食べこぼしがあるとその部分を良く食べますね。

逆に、化学繊維などは好みではないんでしょう。

家族全員すっきりだ。(笑)

仕事柄でしょうか、テレビの画面を見ているだけで、何となくですがその服の繊維が分かってしまいます。
と言ってもね、いいテレビではないので、細かく分かるというわけではないんですけどね。
混紡率がどうとかはさすがに分かりませんが、大まかな方向性はつかむ事が出来ます。

虫食いのイメージと、CMのインパクトで使ったんでしょうが、ちゃんとして欲しかったな。

おかしいと言うのはひとまず置いておくとしても、衣替えのこの時期、防虫剤は必須です。
今はクリーニング屋さんでも、防虫剤をつけてくれる所もあります。
当店でも、防虫剤は入れて返しています。
無臭性のものです。

洗ってしまうのが大前提なのですが、防虫剤もしっかりと用意しておきましょうね。
保管の基本は、汚れを落とし、湿気を取り、防虫剤を入れておく、この3点です。
覚えて置いてくださいね。

投稿者 boribori : 2007年03月28日 23:09

コメント

もうそろそろ冬用の大物はクリーニングに
出していい頃ですかね。

寒い日があったとしても、どうも色的に冬物は重くて、
肉体的には着たくても精神的には着たくないとでも
言いますか…(笑)。

暗め&重めの衣類を脱ぎ捨てて(捨てませんが…)、
いよいよ春本番!というか既に初夏!?
隅田川沿いの桜もほぼ満開です。

投稿者 くま : 2007年03月29日 11:26

くまさん、毎度です。

本当に今日は暑いです。(^_^;)
午前中、今年初めて窓全開で仕事をしていました。

都内の方と比べると、こちら三多摩では若干遅れるんですよね、普通は。
でも、今年はあまりかわらなさそうな気がします。

隅田川沿いの桜も良さそうですね。
日曜あたりが見頃かな?

投稿者 boribori : 2007年03月29日 13:54

>午前中、今年初めて窓全開で仕事をしていました。

ボクもまったく一緒です(笑)。
花粉症じゃないことに感謝です、本トに。

桜は今日のこの暑さで一気に見頃でしょう。
年に数回の浅草が特ににぎわう時期です。
車は多いわ人通りはスゴいわで、車の運転は要注意。
こうも気持ち良く桜もキレイだと、
ドライバーの注意も散漫になりがちですから…。

投稿者 くま : 2007年03月29日 14:42

くまさんも開けて過ごしたんですね。
ほんと、花粉症じゃなくて良かったです。
風も強かったから、花粉症の方々辛かったみたいですよ。

でもねえ、この時期から窓開けちゃうとね、夏がどうなるかちょっと不安。
出来る限りギリギリまで、窓などは開けたくなかったんですけどね。

夕方、配達に出かけたんですが、桜が見事に満開。
その下を走る車はみんなえっちらおっちらって感じでした。
確かに危ないな。
写真を撮ろうと車道に出て来る人もいますしね。

運転中は集中集中・・・。

投稿者 boribori : 2007年03月30日 01:02

コメントしてください




保存しますか?