« 包丁を研ぐ。 | メイン | どうしてダメなんですか? »

2007年03月30日

制服のクリーニング

先日、子供のスーツをお持ちになったお客様がいらっしゃいました。
今年から中学生になるお子さんがいるそうで、制服のクリーニングに不安を抱えているようなんです。

どのくらいの頻度で洗えばいいのか?
傷まないのか?

色々な人に聞いて当店をご紹介されたそうで。

制服はお手入れでずいぶんと持ちに違いが出てきます。
大体の方が、袖口から切れて、へたするとひじの裏が切れて、卒業間近になってもう一着買わなきゃ!なんていう事が多いようなんですね。

でも、そうでない方もいる。
うちの子はがさつだから・・・、等というのも多少はあるのかもしれませんが、原因は他にあるでしょうね。

卒業まで着つづけることができる子と着続けられない子との差は何か。

やっぱりクリーニングなんですよね。
以前書いた事がありますが、汚れが付いていると服はとても傷みやすいんですよ。
だから、定期的なクリーニングが必要なのですが、クリーニングをしていても持たない時があるんですよね。

それはクリーニングしても汚れが落ちていないから。

落ちていないから生地が硬くなり、傷んでしまう。

制服は特に、汚れていますからね。
綺麗にしちゃわないと、ダメなんです。

でも制服ですから、毎日着ているのでそんなに頻繁にクリーニングに出せません。
だからこそ、クリーニングに出したら落としてもらわないとね。

制服を長持ちさせるコツが見えて来ました。

1 汚れた状態にしておかない。
2 クリーニングするときは、徹底的に綺麗にしてもらう。

ここで重要なのが、クリーニング屋さんをしっかりと選ぶ事。
最初に出てきたお客様の色々な人に聞いた、と言うのはまさに正解なんです。

制服が傷んでいないお子さんのお母さんにどこを利用しているか聞いてみるのもいいでしょうね。

3年と言うのはとても微妙な時間です。
子供の成長もありますし、サイズが合わないのであれば諦めもつきますが、破れたとか切れたと言うのは防げますからね。
長く着れるのならそのまま着るに越した事は無いでしょう。

私が子供の頃は、部活をやっていたので帰ってくるのがいつも7時近くでした。
クリーニング屋なのに、洗ってもらう事が出来ませんでしたね。

ああ、なんか懐かしいな。
そういう意味では、私もそこまで頻繁にクリーニングをしていたと言うわけではなかったと思います。
でも、破れはしませんでしたよ。

やっぱり、クリーニングは大事、ですね。

投稿者 boribori : 2007年03月30日 23:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?