« 湿布がたくさん。 | メイン | 今年のG.Wの予定です。 »

2007年04月24日

新築の方は気をつけてくださいね。

新しいマンションや戸建てがたくさん出来ていますね。
ここ中河原にも、新しいマンションが建ち、新しい住人の方が多数いらっしゃっています。
集配のご依頼も、府中市全域からお隣の国分寺市、小金井市、多摩市など幅広くやってきていまして、その半数が新しく引っ越されてきた方。

色々と気忙しくもあり、真新しい生活に胸躍るような感じでしょう。

新しいおうちには注意しなければいけないことがあります。
それは湿気の問題。
新しいお宅はどうしても、湿気がちなんです。

引越しの際に、普段使わないものだから遠くへ仕舞ったままにしておくと、数年後にはかびて出てきたなんて事がしばしばあります。

マンションなどでも同じです。
高い階に住んでいるからと安心は出来ません。
コンクリが乾くのに、数年時間が必要で、その間はどうしても湿気がちになるんですね。

戸建にしろマンションにしろ、立地やら建て方やらで、違いがあるはずです。
まずはその特徴をつかむようにしましょう。

3ヶ月ほど生活をしていると、どうもこの辺が湿気るな?と言うのが分かってきます。
そういう場所には、除湿剤を置くなり、除湿機を購入するなりして対策をする事が必要です。
逆に以上に乾燥する部屋もありますしね。

湿気のひどい部屋に衣類を仕舞っておくと、本当に洒落にならないんです。
本当に湿気ている部屋に仕舞っておくと、どうなるかみなさん知ってますか?

普通、汚れている所がまずかびますよね。
違うんです。
本当に湿気ている部屋に仕舞っておくと、湿気の溜まっているラインまで全部カビてしまうんです。

その部屋の湿気が、ひざの辺りまできているなら、膝から下全部カビ。
腰の辺りまで湿気が溜まっている所なら、腰の辺りにまるでラインを引いたかのように綺麗にカビが生えています。

本当にカビは恐ろしい・・・。

新築にお住まいの皆様、最初は面倒くさいと思いますが、数年間の我慢です。
除湿剤をこまめに入れ替えましょう。

投稿者 boribori : 2007年04月24日 23:32

コメント

コメントしてください




保存しますか?