« 薬品だけではダメなんです。 | メイン | もっと広く。 »

2007年05月23日

時期をずらした方がいいんでしょうか?

この時期は衣替えでクリーニング屋さんはどこも忙しいです。
お店に寄ってはここぞとばかりにセールをやって、お店の中に入りきらないほど品物を集める業者さんもいます。

そんな中から出てきたのでしょうが、こういう噂があるんですよね。

『セールやっている時や忙しい時はクリーニングに出してはいけない。』

つまりこういう事らしいのです。
セールをやっている時は品物が一杯集まって、仕事も雑になるから暇な時にだした方がいいよと言うことらしいんですね。
また、ドライクリーニングの溶剤もたくさんの衣類を洗って汚いからダメだとおっしゃる方もいます。

本当なのか?

この時期のクリーニング屋さんは考えられないほど忙しいのは事実です。
だからと言って、手を抜くような事はしないと思います。

仕事の仕方によっては、上記のような事がある可能性もありますが、そういう店は普段からあまりちゃんとした仕事はしていないでしょう。
忙しくなればその忙しさに合わせた溶剤の管理をしますし、量が多くても汚れを落とす為にやる事は変わりません。

当店でも、お店の中にはたくさんの品物がありますが、洗う量はいつもと同じですし、返ってデリケートな衣類が多い分、いつもより少なめで洗う事も多くなります。

つまり、お店をちゃんと選んでいればずらす必要はない、と言うことなんですね。
それに暇になるまで待って・・・、なんて言っていると夏が来る頃になってしまいます。
その頃は、溶剤の温度が上がるといった問題も出てきますし、汚れたものをそこまで取っておくというのも問題です。
最近は夏前でも気温が高くなりがちですから、汗が変化して黄色くなったりしみが取れなくなったりといったデメリットがたくさん出てきてしまいます。

もし、気になるようでしたら、普段お使いのクリーニング屋さんと相談してみてください。
最適な時期を教えてくれると思います。

今日も暑かったですからね、まだ冬物出していない方、とって置いたらダメですよ。
梅雨が来る前にクリーニングに出すようにしましょうね。

投稿者 boribori : 2007年05月23日 23:01

コメント

コメントしてください




保存しますか?