« クリーニング事故?不良品? 最終夜 | メイン | 高架化の効果は? »

2007年07月09日

光っても良いですか?

先日、調布からいらっしゃったお客様と話しをしていたんです。

最近調布方面から、お持ちになるお客様が多いんですよね。
そこでふと気になったので、調布の方のクリーニング屋さんの話を聞いてみたんですが、びっくりしてしまいました。

そのお客様、普通のスーツをクリーニングに出そうとするとこういわれたんだそうです。

『光っても良いですか?』

スーツが光っても良いですか?って、どういった返しでしょう?
光るってクリーニング業界では『アタリ』と言うんですが、要はアイロンなどで光って見える、と言うことらしいんですね。

しかし、普通はそんな事はありえない。

確かにアタリの出やすい生地というのはあります。
しかし、そういった商品は出ないように気を使って仕上げをします。

しかし、今回の商品は普通のスーツ。
受付時にわざわざ断りを入れなければならないものとは違います。

考えられる原因は主に二つ。

一つは、色が濃紺系でアイロンをかけるときに当て布を使ってないとき。

アタリは濃紺系に良く出ます。
これを防ぐ手立ては一つ、あて布をする事です。

もう一つは、汚れが落ちきっていないので、黒光りしてきた。

これは実際当店の近くでも確認が取れました。
クリーニングをして汚れが落ちきらないで、プレスをしていくと、だんだんと光ってくるんです。

素材もみず、いきなり光っても良いですか?なんて聞いてきたそうですから、このアタリがかなりクレームで寄せられているんでしょうね。

原因がどちらにせよ、早く手を打った方が良いでしょうね。

今まで受け付けて言われた話はたくさん聞いてきましたが、光っても良いですか?って言うのは初めてです。

びっくりしててはいけませんね。
本当に世の中いろいろな事があります。

投稿者 boribori : 2007年07月09日 23:54

コメント

コメントしてください




保存しますか?