« 続く。 | メイン | 消える洗濯屋 »

2007年07月19日

軽い。

先日、スーツのクリーニングをお持ちになったお客様とお話をしていたときの事です。

実はそのスーツ、ちょっと問題がありました。
調布方面のクリーニング屋さんで洗ったらしいのですが、身頃のお腹のあたりがぷくぷくと生地が浮いてしまっていたんです。
それを直してほしい、と言うご依頼でした。

ぷくぷくは、原因も分かっていますし、直すのは難しい事ではありません。
しかし、ぷくぷくが出ているということは、他にも問題があるんです。
それは、全体的に汚れている、と言う事。

結局、そのスーツは再度クリーニングをして、仕上げなおしてお渡ししました。

そして、そのスーツを着たご主人が、軽い、と言ったそうなんですね。
奥様は軽い、と言われてもどう違うのか分かりませんし、クリーニングで重い軽いなんてあるのかな?と不思議に思ったそうで、水分の差じゃない?と言ったらしいです。

確かに、当店で仕上げたスーツ、軽いとよく言われます。
とあるお客様は、うちで仕上げたスーツを着ると、羽が生えたように軽いんだ、とおっしゃる人もいます。
そこまで言われると照れちゃいますが、軽いのにはきちんとした理由があるんです。

スーツは実は肩で着ています。
肩がしっかりと仕上がっていないと、余計な場所に力がかかり、スーツが重く感じるんです。
肩周りが、体に合った形で仕上がると、全体的に軽く感じます。

こう書くと簡単に聞こえますが、肩の仕上げはかなり難しいんですね。
丸いですし、肩に合わせてアイロンをかけるのは至難の業。
一般のご家庭ではかなり難しいでしょう。

では、どうしてプロのクリーニング屋さんを利用しているのに差が出るのか?

それらは仕上げの方法に違いがあるんです。

大量に仕上げをしようとするお店では、仕上げと言うよりはしわを伸ばそうと言う仕上げになりがちです。
肩の形なんて整形しようとしていると、時間もかかりますし量も上がりませんから、必然的に肩周りは仕上げなくなります。
身頃の大きなしわをとるような機械を使い、仕上げていきます。

これはチェーン店だからこうなる、と言うわけでもないんです。
大きな工場でも、アパレルさんで使う機械を導入し、肩周りや襟などをきちんと仕上げているところもあります。
逆に中堅以下でも、簡素な仕事をしているところはたくさんあります。

衣類の着心地って何でしょうか。
今は、着心地のいい服とは、肌触りのいい服の事を指します。
しかし、これは体に合っていないので疲れる服が多いんですね。

ところが昔は体に合わせた服が良いとされていました。
結果、変なところに力がかからず、着ていてとても楽な服になったんです。

昔はクリーニング屋さんも整形に力を注いでいたんです。
ところが、衣類に求められる変化に伴い、次第に、整形よりも肌触りや生産性に重点が置かれるようになりました。
肌触りを求め、特殊な加工剤を使うようになりましたし、仕上げも簡素になっていっています。

クリーニングの違い、なかなか分かりません。
スーツが汚いのはご主人が汚いからだ、そう思っている奥様は本当に多いんです。

でも、それじゃ、ご主人がかわいそう・・・。

本当にご主人が悪いんでしょうかね?
スーツが安いからですかね?
どこにクリーニングを出してもそう変わらないんでしょうか?

一度ね、クリーニング屋さんを変えてみて、ご主人に感想を聞いてみてください。
意外と、着やすいと着づらいといった感想を聞く事ができると思いますよ。

投稿者 boribori : 2007年07月19日 21:21

コメント

コメントしてください




保存しますか?