« よく見つけました! | メイン | 洗いに適していない時期 »

2007年08月24日

コメントの投稿について。

いつも『今日も洗濯日和』を読んでいただきまして、まことにありがとうございます。

このブログのコメントについて、お問い合わせが多いのでここで少し説明をさせていただきます。

このブログにはコメントをつけることが出来るのですが、その際アドレスを入力するようお願いしております。
そして、コメントを入力すると、アドレスも公開されるようなシステムになっております。

この部分で、投稿しづらいといったお言葉を頂戴しております。

なぜ、アドレスを要求するようになったかと言いますと、このブログが始まった頃、およそ3年ほど前、クリーニング屋さんのブログでは嵐、と言う行為が結構あったんです。

嵐=不適切なコメントを投稿し場を荒れさせる

これにより、閉鎖に追い込まれたブログも数多くありますし、私の友達にはメールで脅迫めいた事をされた方もいらっしゃいました。
当時は、ブログに対するモラルのようなものもまだなかったような頃でしたし、クリーニング業界でもいろいろな意味でざわついていた時期でありました。

そこで、ここのブログでは、嵐対策として、アドレスの入力をお願いしてきました。

始まってから今まで、アドレス入力のおかげか分かりませんが、スパム以外あらされるようなことは一度もありません。

今後、アドレスの入力について、システムを構築してくれた友人と相談していく事になると思いますが、結論が出るまではこのままアドレスの入力をお願いしていく事となります。

コメントを残したい、質問がしたい、でもアドレスは公表されたくない、という方がいらっしゃったら、私宛へメールをください。
ブログで取り上げる事もありますし、返信もいたします。


何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。

投稿者 boribori : 2007年08月24日 08:52

コメント

こんにちは。お仕事に前向きに取り組む姿勢に共感していつも拝読しています。

以前、一度興味のある記事にコメントしたのですが、反映されず、登録かなにか必要なのかなと思っていましたが、そういうことだったのですね。

意見に対する批判や反論も悪いとは思いませんが、やはり、それであれば、自分は誰であり、連絡先はここで、わたしの意見はこうだというカタチでないといけないと思います。
そういうことでは、管理人さんのコメント欄へのお考えは正しいと思います。

あとは、ブログ主(管理人)が、読んでもらうことを重きにおくか、広く感想やコメントを求めることを一義に考えるかということになるのでしょうね。

それにしてもお忙しい中、毎日更新というのは頭が下がります。これからも更新楽しみにしています。

投稿者 宮井大輔 : 2007年08月25日 09:59

宮井さん、お久しぶりです。
読んでいてくれたんですね。
ありがとうございます。

ほんの一握りの悪い人たちが、アドレスを収集し、スパムなどに使うという卑劣な行為のために、健全に使っている私たちが神経質にならざろうえないこの状況に憤りを覚えます。

いつも、どの時代もそうなのでしょうが、悪い事をしている人たちはほんの一握りで、その人たちのせいでほとんどの人が不便を強いられる事になります。

まさに悪化は良貨を駆逐する、です。

現段階では、アドレスが第三者に渡る方法は、いくらでもあるのが現実です。
完全にシャットアウトは出来ません。

本当に難しい問題ですね。

自衛と言う意味では、むやみにアドレスを書かないとか捨てアドレスを使うなどしかないのが悲しいところでしょう。

という私は、スパムがくるのは当然と考えている方なので、あまり気になりません。
HPでアドレスを公開したり、メーリングリストなどで発言をした時点で覚悟しております。
今は、ウィルスソフトなど、便利なフィルターをかけてくれるので、ほとんど直でゴミ箱行きですし。

個人的には、スパムの表現には面白さを感じています。
こういう表現をするとちょっと興味があるな、とか、この言い回しはおかしいなとか、そういった視点で見る事が多いんですね。

視点を変えると、結構笑えたりしますよ。

投稿者 boribori : 2007年08月25日 22:34

コメントしてください




保存しますか?