« 洗いとアイロンがけ | メイン | これが暑い原因だ! »

2007年09月02日

梨の季節ですね。

そろそろ梨の季節だなあと思い、稲城へ出かけました。
府中でも梨は作っているんですが、今年はなぜか稲城へ。(笑)
お客様からのお話で、稲城のある特定の場所で作る梨がおいしいのだとか。

もうお昼近くに行ったのですが、梨屋さんが店閉めているんですよね。

時期なのに?と思っていると開いているお店を発見。
何とか買うことが出来ました。

いつもの癖でお話を聞いていると、お店を閉めている理由が見てきます。

地方発送の依頼が多すぎて、梨の調達が出来ないらしいんです。
開けているとお客さんがやってきて地方発送を依頼してくるので閉めちゃっているんだとか。
嬉しい悲鳴というやつですね。

ここ数年、稲城の梨、ぶどうは非常に人気が高いんです。
時期に入ったと思ってすぐ駆けつけても、地方発送が出来ない事もあります。
すでに予約がいっぱいなんですよね。

店頭で販売しているものもあるのですが、ごく少量。

人気の品種は、稲城という種類の梨と高尾という種類のぶどうなんです。

稲城という梨は、非常に玉が大きく、水分豊富で甘い。
梨特有の酸味はありません。
冷やして食べると甘みが増し、梨の酸味が嫌いな人でも食べられるんです。
物凄く大きいので、贈答用では2個で3000円もするものもあります。
それくらいのものですと梨一個で1キロを越しちゃうんですけどね。
もう赤ちゃんの頭くらいあります。

かたや、高尾は、非常に甘く種がないのが特徴です。
巨峰と何かを掛け合わせた品種なのですが、こちらも幻のぶどう。
なかなか買うことが出来ません。
値段もちょっととお高めなのですが、一度このぶどうを食べると、病み付きになる味です。
巨峰もおいしいんですけどね、食べやすさ甘さなどどうしても高尾の方がおいしい。

この二つが非常に人気で、梨農家さんがてんやわんやなんだそうで。

すでに地方発送は無理っぽいですよ。
今後若干、余れば受け付けるとの事ですが、期待は出来ないですね。

スーパーなどでは売ってない、産地の梨とぶどう。
府中周辺でも売っています。
梨屋さんを見かけたら、稲城と高尾をぜひ買ってみてください。
おいしいですよ。

投稿者 boribori : 2007年09月02日 18:04

コメント

コメントしてください




保存しますか?