« 悪いニュースは嫌ですね。 | メイン | 浴衣とドライクリーニング »

2007年09月07日

傘の山

台風が過ぎて、皆さん影響はなかったでしょうか?

ニュースでこれでもか!と言うくらい多摩川の増水を取り上げていたので、友達が数人連絡をくれました。
大丈夫か?と。

こう言う時ってなんか嬉しいですよね。
なんかつながっているようで、ほっとします。
うちには被害は出ていないので、ここら辺は大丈夫みたい、なんて言っていたんですが、実はそれなりに被害が出ていたようでした。

雨がようやく小降りになったので配達に出かけようと、裏の駐車場へ行こうとすると、お隣さんの屋根の上から何かがぶら下がっています。

よく見ると、テレビのアンテナ。

風が相当強かったんでしょうね。
そういえば、昨晩はうちも風で揺れていたし。
家が揺れるほどの風って本当はまずいんじゃないかな。

そのまま配達へ行ったんですが、配達していて気づいたのが、いたるところに壊れた傘があるんですね。
きっと昨日の台風と格闘した残骸なんでしょう・・・。

どこに行っても、壊れた傘がある。
それもビニール傘。

多摩川の土手にもあるのがちょっと不思議でした。

多摩川、午後に横を通ったんですが、落ち着いたと言えでもすごい増水でした。
あの様子だと、野球場のネットや道具入れなどは流されちゃったかな。

私が子供のころも、こんな感じの台風が来て、やっぱり河川敷にあるものが流されたことがあったんです。
翌日、川が元通りになるんですが、いたるところに大きな水溜りが出来るんですよね。
そこに、川に戻れなくなった大きな魚がうようよいるんです。
みんな、その魚目当てに、河川敷へ集まってくるんですが、これがかなり危ないんですよ。

多摩川にはいろいろな生物がいます。
中には蛇もいまして、マムシなんかもいます。
川が増水すると、上流にいるマムシが流されて水溜り付近にいることがあるんです。

だから、台風が過ぎた後は、興味本位で河川敷に行ってはいけないんです。

おそらく、明日以降、河川敷も落ち着くでしょう・・・。
でも、危ないから行っちゃだめですよ。
でっかい鯉とか取れるんですけど、そこはぐっとこらえていただいて・・・。

台風が過ぎてもまだまだ危険です。

投稿者 boribori : 2007年09月07日 23:51

コメント

コメントしてください




保存しますか?