« 他人の垢 | メイン | 3歳までは悩みますね。 »

2007年09月10日

クリーニングする価値

クリーニングを利用するか、ご家庭で洗うか、皆さんずいぶん悩む事と思います。

判断基準は皆さんまちまちのようです。

素材で判断する人。
衣類の値段で判断する人。
クリーニング代で判断する人。
服を着る状況で判断する人。

最近は、衣類自体の値段がかなり安いですから、買ったときの値段に対してクリーニング代がいくらかかるか?判断している人が多いように感じています。

買ったときが安くても、クリーニング屋さんに出した方が良いものというのもあるんです。

モコモコしたコートやジャケットなど、ダウンなんかもそうですが、これらはお金をかけてもクリーニング屋さんで洗ったほうがいいと思うんですね。

と言うのも、洗ったあとの暖かさが断然違います。

ダウンなどの暖かさと言うのは、空気をいかに含んでいるか、これに尽きるんです。
空気をいっぱい含んでいると、外の冷たい空気を遮断します。
よって、暖かくなる。

つまり、モコモコしているほうがより暖かいわけです。

ご家庭でも十分洗うことが出来るのですが、洗ったあとに膨らませる事がご家庭では難しい。
クリーニング屋さんでは大きな乾燥機もありますし、やっぱり家庭に比べるとふかふかになります。

これは、お金を出してもやる価値がある作業だと思うんですね。

そんなに変わるの?と思うかもしれませんが、これが本当にかなり暖かさに差があるんですよ。
コートって暖かい~と心底思えると思います。

汚れがついていても同様にぺちゃんこになってしまいますので、洗ったほうが暖かくなります。

クリーニングするか、ご家庭で洗うか、迷ったときは洗いあがったあとの効果も判断に混ぜてみてください。

洗う価値が見えてくると思います。

投稿者 boribori : 2007年09月10日 23:41

コメント

コメントしてください




保存しますか?