« Yシャツとオープンシャツ | メイン | 金魚 »

2007年10月20日

スーツは早めにチェックしておきましょう。

だんだんと涼しくなってきました。
例年に比べて衣替えも遅かったのですが、ようやく皆さん変えだしたようです。
その証拠に、今日の午前中の配達では、夏服を大量に持った人をたくさん見かけました。
これからまた忙しくなるんでしょうね。

衣替えの時期、実は注意しなければならないことがあります。
特にスーツ。
そろそろ冬物に替えようかと出してみたら、ズボンのサイズが合わなくなっていた、こんな経験はないでしょうか?

この時期、ウェスト出しのご依頼はかなりあるんです。
しかも、急ぎで。

皆さん急に気づいてお持ちになるので急ぎも込みだします。
結果、急げなくなることも。

暑い夏を越え、ちょっとづつ涼しくなった秋になると急に食欲が増しますからね。
気づかぬうちにサイズが変わっているなんて言うことはよくあるもんです。
ですから、衣替えをする数週間前に一度試し履きをしてもらいたいんです。
そこできついようならウェスト出しをすることも出来ますから。

ウェスト出しは、スーツによってどれくらい出るかまちまちです。
安く買ったスーツは余裕が少ないので出る量もあまり多くはありません。
結構いいスーツですと5センチくらい余裕で出たりしますよ。

またズボンだけでなく、上着も背だしと言いまして広げることも出来ます。

今はスーツも安いですが、それでもまだ修理のほうが格段に安い。
痛んだスーツも、修理することで飲み会用や雨の日用とそういう使い方も出来ます。
捨てるのはもったいないですね。

皆さん、ウェストは大丈夫でしょうか?
そろそろ修理も込みだしますから、早めにチェックしてみてください。

投稿者 boribori : 2007年10月20日 23:10

コメント

コメントしてください




保存しますか?