« 焼き鳥屋さん | メイン | 普段着でも。 »

2007年10月31日

納豆はいかがですか?

なんとなく今週は美味しいもののお話が続きます。(笑)

美味しいものを探すとか言う趣味はないのですが、噂になっているお店を覗いてみることには興味があり、またその店主とお話しをするのが非常に楽しみなので、ちょくちょく出かけたりします。

数年前から気になっていたお店があるんです。
それは納豆屋さん。

今はもう終わってしまいましたが、どっちの料理ショーという番組の中で、特撰素材に選ばれたすごい納豆があったんです。
しかも、かなり近いところに。

場所は国立。
国立といっても、府中市との境ですから当店から車で行っても10分きるくらい。
とても近いんです。

数ヶ月前に、お昼を食べていたときにこの納豆屋さんがまたテレビに出ていました。
二度もテレビで見たのなら行かなくちゃだめだな、と思い、お店へゴー。

お店は住宅街の中、細い路地にぽつんとあります。
店構えは昔ながらの小さいお店で、懐かしい感じのいいお店です。

中に入ると納豆に種類があります。
豆の産地で違うようなのですが、とりあえず全種類購入。
一度みんない食べさせてから良かったものだけを買うことにしました。

うちの子供が気に入ったのが、金沢産の大豆を使った納豆。
子供いわく、豆が甘くてとても美味しいのだとか。
無類の納豆好きなんですが、ここの納豆は一人で二人前くらいぺろっと食べちゃいます。
しかも、黙っているとさらにお変わりを要求してくるという・・・。
かなり美味しいようなんですね。

ほかにも宮崎産の大きい大豆を使った納豆もありまして、こちらは普通の納豆とは違う面白いものなんだそうです。
まるで豆を食べているよう、そう言っていました。

ここまで書いていてなんかおかしいな?とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
まるで人から聞いたような話だと。

私、納豆食べれないんです。(爆)

私以外は納豆好きなので、納豆を買いに行きますが、私は食べないんですよ。
美味しいといわれても、どうしても口に持っていけない・・・。

ここの納豆は炭を使って作られていまして、納豆独特のくささがほとんどないんだそうです。
某メーカーから発売されているにおいのしない納豆に比べても雲泥の差らしいですよ。
こちらを食べると、臭いあるじゃん!と思うほどのようです。

今日も夕方の番組でこのお店が出ていまして、外国の方三人が美味しそうに食べていました。
外国の方が食べれるくらいだから、もしかしたら私も食べれるのかなあ・・・。

納豆好きの方、お近くですからぜひ一度ご賞味あれ。
日曜日も営業されていますから、行きやすいですよ。

さてお店の場所です。
こちらは、ホームページもあるのでリンクを張っておきます。

小山商店さん

投稿者 boribori : 2007年10月31日 23:24

コメント

コメントしてください




保存しますか?