« 当店にもきてた、円天。 | メイン | 何で畳んだのよ? »

2007年10月04日

伝わっていてうれしいです。

このブログを書き始めて、かなりたちました。
最初は誰も読んでくれていなかったここですが、次第にアクセスが増えてきて、今では1日200アクセス位あるんです。

その大半は、一時的に検索エンジンからとんできている人だと思うのですが、それでも励みになります。

しかし、一番の励みは、お客様に伝わっていると実感した時でしょうか。

中河原のことや府中市の話、家族で出かけた話など、クリーニングに関係のない話も書いていますが、基本は皆さんにクリーニングのことを伝えたい、そういう思いで書いています。

クリーニングってかなりまちまちなんですよね。
誤解もたくさんあるし、民間療法的な噂話もある。
間違ってなければぜんぜんいいのですが、実際はかなり偏った誤解が多く、皆さん損をしていることがたくさんあるんです。

ちょっとした知識があるだけで、長持ちするし綺麗に着ることができる。
しみも落としやすくなるし、自分で処理することもできる。

そのほんのちょっとした手助けにでもなれば、という思いで書き続けてきました。

配達に行ったときなどに、「ブログでこう書かれていましたよね。だからこうしておきました。」といわれると、本当に嬉しいんです。

ああ、伝わっているんだなあって。

よく、書いたって伝わるわけじゃないから意味がない、そういう人がいます。
たしかに、伝えるって難しいし、文章だけですから当然誤解もあるでしょう。
仮に伝わったとしても、一握りかもしれない。
ほとんどの人に伝わらなければ意味がない、そういう人もいますね。

でも果たしてそういうものなんでしょうか。

そりゃ、確かに、全員に伝わってくれれば一番良いと思います。
そういう方法があれば、ぜひやりたい。
でも、たった一人でも伝わることはいいことなんじゃないだろうか、そう思うんです。

大人数じゃない、でも、きちんと伝わった人が一人いる。
いずれその人はほかに人に伝え、その輪が次第に大きくなっていくかもしれない。

まあそう都合よくはいかないんですが、今ある誤解だって、それの延長で伝わっていってるんですよね。

何年もかけて作り上げてきたものは、じっくりと直していかないと直りません。
地道なものこそ、大きくなったときに力があります。

一人しか伝わらなかった、そう思いますか?
私は、一人に伝わった、と思います。
伝えるって難しい、だからこそ、伝わったという事実はこれ以上ないくらい嬉しいものなんです。

一人に伝わったのなら、他の人にもきっと伝わります。
頑張る力になります。

今日は集配で嬉しかった。
また頑張ろう。


投稿者 boribori : 2007年10月04日 23:17

コメント

こんにちは。いつも読んで勉強させてもらっています。
1日200アクセスは凄いですね。これからも発信楽しみにしています。
理屈じゃなくて、現場の出来事を本音で書かれているところが共感を呼でいるものと思います。

ご存知だと思いますが、サービス業のブログのお手本として取り上げられていましたね↓
http://www.businessblog.jp/000348.html

受付、集配、工場内作業と忙しい中、インターネットの活用というのが重要になってきていると実感しています。

投稿者 宮井 : 2007年10月05日 09:54

宮井さん、毎度です。
以前はアクセス解析などをしていたんですけど、一年くらい書いてから、安定しだしたのでそれからはやっていないんです。
定期購読してくれている人がどれくらいいるのか?興味もあるんですけどね。
あまり意識すると、書けなくなるので、自然に任せようと思っています。

ビジネスブログ、知っています。
お手本かどうかわかりませんが、向こうさんからメールで掲載のご連絡をいただきました。

このブログは怪しいところでなければリンクは自由です。
本当はトラックバックも受け付けたいんですけどね、
こちらは悪質なのが多いので、現在受け付けない設定にしてあります。
きっと、トラックバックしたい人いるだろうなあと思うんですけどねえ。

続けるってとても重要ですよね。

投稿者 boribori : 2007年10月05日 17:16

コメントしてください




保存しますか?