« 何で畳んだのよ? | メイン | 釣れない時もあるよ。 »

2007年10月06日

クリーニングを利用するタイミングは今だ!

涼しくなりかけてくると、夏物をいつクリーニングに出そうか迷いますよね。
特に今年のように、涼しい日もあるけどまだ汗ばむ日が続くと、クリーニングするタイミングを失いがちです。

クリーニングに出すタイミングってあると思うんですよね。
消費者の方が考えるタイミングと、私たちクリーニング屋さんから見るタイミングは微妙に違うんです。

とても丁寧に洗っているクリーニング屋さんは、大体いつ出しても平均的に扱ってくれますが、薄利多売でやっているところなどでは、すでに夏物を洗うタイミングが来ていると思うんです。

クリーニングするとき、やはり品物を少ない量で洗うほうが綺麗になります。
薄利多売でやっているところなどでは、一回のクリーニングに相当詰め込みますから、どうしても汚れ落ちが悪くなりがちですし、逆に汚れがついて返ってきたりします。

もし、私が消費者で、大手チェーン店に出すのなら、おそらく今を狙うでしょう。
クリーニングがまだそんなに集まらない時期ですから、少ない量で洗ってもらえる可能性が高まります。
また、夏物は汗を多く吸っていますので、詰め込みすぎると逆汚染しやすい。
冬ものなら、みんなが出した後に出しても良いかもしれませんが、夏物は時間が経過すると黄変してしまったり汗じみが落ちなくなってしまうことがあります。

だから、人よりちょっと早い、この時期なんです。

実際は、ちょっとづつ出始めてきていますので、さらに一週間ほど早いほうがいいと思うんですけどね。
まだ、忙しい!と言う訳でもないのでまだ間に合うかと思うんです。

さらに、大手チェーン店の場合、品物の出が悪いとセールをしたりします。
しかし、最近はセールをやっても時期が来ないと集まりが悪いんです。
つまり、セールで値段を抑えつつ、少ない量で洗ってもらえる可能性があります。

しかし、これも絶対そうだというものではないのが難しいところ。
お店によっては、量が少ないと集まるまで洗わないといったお店もありますから、絶対綺麗になるとは限りません。

あくまでも確立の話です。
今出しても綺麗にならない事もありますのでご注意を。

逆に丁寧にやってくれているところでは、品物がたまりだすと納期が遅れますが、仕事にあまり差が出ません。
洗う量も極端に増やすことはしませんし、適正な量で洗うようにしています。

安定してるってことですね。

大手チェーン店でも綺麗になる事もある、皆さんが悩んじゃうところです。

ちょっと変わった目線でのクリーニング店の利用法です。

投稿者 boribori : 2007年10月06日 23:02

コメント

コメントしてください




保存しますか?