« 説明要らず。 | メイン | 落ちやしない。 »

2007年11月13日

一晩で1万通!?

またスパムが増えてきました。

ここ一週間ほど、一晩でおよそ1万通ほどやってきます。
恐ろしい数ですね。

全部、セキュリティソフトが振り分けてくれるので、後は捨てるだけなのですが、中には友達からのメールや仕事関係のメールなども含まれることがあり、一応目を通さなければならず、それだけでも一仕事です。

ただのスパムなら、ソートしてしまうとある程度見分けは簡単につくのですが、どうも傾向が変わってきているようなんですね。
当店では独自にドメインというものをとっているのですが、そのドメインを勝手に使い、適当な文字をつけて適当なアドレスにして、どこかへ送るという手口が増えています。
送り先も、怪しいので、あて先不明で返ってくるんですが、どこまで信用していいのやら。

本当に帰ってきたのか、あて先不明のメールそのものが偽装で中のリンクが怪しいサイトへの入り口なのか。

どちらにせよ、いらないことには代わりがないのでそのまま捨てているので、深層は闇の中です。

日中は、スパムは来ないんですよ。
やつらは夜やってきます。
びっくりしますよ、夜メールを受信すると、ほんの30分ほど前にメールチェックしたのに、受信数が1000件を超えるんですから。
何事かと思いました。

昔と違い、ネットもつなぎ放題ですから、あまり気にも留めていませんけど、だからといって野放し状態もなんだかなあと思います。
悪質なメールはプロバイダーのほうではねるとかそういうことは出来ないのかしら。
携帯のメールも、ひどいときは一晩で50通ほどやってきますが、こちらは課金されているので、ドコモさんに何とかして欲しいと切に思います。

通報制度とか作ってくれないかなあ。

投稿者 boribori : 2007年11月13日 23:27

コメント

コメントしてください




保存しますか?