« 空がでかいなあ。 | メイン | 捨てようと思っていた。 »

2007年11月05日

今年はこんなものですよ。

夏物をお持ちいただいたお客様にこんなことを言われました。

「今頃夏物を持ってきてすいません。やっと片付けることが出来たんです。」

今年は暑さが長引き、なかなか寒くならなかったので、夏物のクリーニングが例年に比べて遅いんです。
毎年決まって出しているお客様の中には、出し遅れた!と思う人が多いようなんですね。

この言葉からも、本当に当店にいらっしゃるお客様は律儀だなあと思うんです。
別に悪いことでもないのですが、人柄がうかがえると思いませんか?
想像するだけでもいい人だな、と思うと思います。
本当にすごいいい人なんですけどね。

服を脱ぐってやっぱり気温と関係しているんですね。
よくニュースなどで、この温度を超えるとビールが売れるとか言うのがあるのですが、クリーニングも同じで、一定の温度を上回ると冬物が出たり、ある程度気温が下がった状態で夏物が出たりします。

昔は暦で衣替えをしていたのですが、最近では暦通りに衣替えをしてしまうとちょっと問題があるように感じます。

そう思うと、例年よりも衣替えは遅いのですが、今年はこんなものかなと思うんです。
実際、先週から夏物が集まりだしていますし、皆さん肌で感じたのではないかなと思うんです。

また、今年のおかしなところは、夏物が出る前に冬物がたくさん出ています。
春先にクリーニングをしなかったからなんでしょうが、オーバーやダウン、カシミヤやアンゴラなど、この時期に大量に出ています。

私たちから見るとこれはちょっと異常な光景なんですね。

品物が出ないのはわかるのですが、冬物が大量に出てくるって言うのは、どうしてなのかな?と思います。

洗うのを忘れちゃったのかな?
大丈夫と思って出してみたら汚れていたとか?
きるときに洗うというのが定着しちゃったのかな?

どちらにせよ、汚れたままこの時期まで放って置くのはいいことではありません。
今も、急ぎでお受けしていますが、簡単に汚れが落ちないものばかりで、何回も洗い直しをしています。

もしかしたらこれも異常気象の影響なのかな。
昔みたいにもっとはっきりと四季が分かればこんな事にはならなかったりして。

とにかく、今年の夏は猛暑でした。
しまう前に必ず洗ってから仕舞うようにして下さい。
汚れを落とさないとカビや虫がついてしまいます。

投稿者 boribori : 2007年11月05日 23:57

コメント

コメントしてください




保存しますか?