« 富士山ふもとにて。 | メイン | 説明要らず。 »

2007年11月11日

深夜の水汲みの理由は?

昨日の続きです。

昨日も書きましたが、お店を閉めてから急遽、富士山へ水汲みに行ってきました。
うち、もう何年も前から富士山へ水を汲みに行っているんです。

少なくても、15年ほど通っているんじゃないでしょうか。

最初は両親が、水がどうもまずい、ということで方々捜し歩いたらしいんですね。
この周辺でも美味しいと評判のところへ通ったようですし、遠くは長野まで行ったとか。
で、行き着いたのが富士山のふもと。

中央道に乗りやすいという立地のよさと、すんなり行けば1時間をゆうに切る近さ、水の美味しさなどから決めたようです。

いつも水を汲みに行くのは、両親でした。
行けば知り合いもいるし、買い物もあるしで、それなりに楽しんでいるようです。

実は、先週行く予定だったんです。
ところが、父の車の車検がちょうどありまして、先週は見送ることにして、今週行く予定に切り替えていたんです。
ところが、なんと、車を持って行ってもらったら、車検証が見当たらないということで、車検を受けることが出来なくなり、急遽今週にずれ込んだんです。

水もぎりぎりでしたので、もう次の週へなんて悠長な事は言ってられません。

ということで、私に白羽の矢が立ち、仕事終わりに行くことになった次第です。

昨日は雨も降っていましたし、もう向こうも寒いかなあと思っていたんですが、こちらとそう変わりなく、雨もほとんど降っていない状態で水を汲むことが出来ました。
ただひとつ、誤算があったのは、水を汲むところの電灯が切られていたこと。
いつもは電灯があるのでそれなりに明るいのですが、なぜか切られていて真っ暗。
証拠写真も真っ暗で役に立ちませんでした。

うちで汲む水の量は、今回は15リッターの容器16本分。
これで一月弱持ちます。

普段の飲み水から、お茶、ご飯よう、お味噌汁用、料理用と使うと結構行くもんなんです。
カルキも入っていませんので、結構持ちますしね。
何より、カルキ臭さがなく、水が美味しいって心から思える、そんなお水なんです。

このお水を飲むと市販で売られている水が、ちょっと変に感じます。
臭かったり、舌の表面に金属を感じたり。
どこか手を加えられているんでしょう。

荷台にたくさん積む込み、後は帰るだけです。

時間は12時ちょっと前。
この時間になると走っている車もほとんどいませんので、のんびりと安全運転できます。
予定通り、1時間で到着。
これくらいで帰ってこれれば疲れなくてすみます。

水をわざわざ汲みに行くって、相当な道楽なんですが、計算すると実は買うよりも安いんです。
今はETC割引もありますので、昨日の高速代は往復2500円。
ね、安いでしょ。

昼間行けば綺麗な景色と綺麗な空気を思う存分吸って帰ってこれるのでまたいいんですけどね。

ご興味のある方、いらっしゃいましたら、ご連絡ください。
詳しい情報お教えいたします。

投稿者 boribori : 2007年11月11日 23:40

コメント

コメントしてください




保存しますか?