« 夏物と冬物で違うんですか? | メイン | 店が減ったなあ。 »

2007年11月17日

ウォークフリー

ここ数週間、ウォークフリーなる物を履いていました。
通販などで売られているもので、靴のインソールとしてはいているとひざや腰などの負担が減る、というもの。

ネットで服を買ったときに、なんとなく衝動買いしたものだったんです。
まだ、通販で売っていると走らないときでした。

土踏まずに取り替えられる3枚のアーチ型のパッドがついていまして、自分の足に合わせて取り替えます。
一番低いやつをチョイス。

早速はいてみると、違和感バリバリで、足が痛い。
これで楽になるの?痛くてそれどころじゃないじゃないか!と、不満たらたらです。

それでも、買ってしまったものを使わないのはもったいないので、しばらく我慢してはいてみることにしました。

使用二日目。

初日に比べて足の痛みは減ってきましたが、一日配達に行って帰ってくると、足の裏の土踏まずが真っ赤にはれ上がっています。
どうも、ウォークフリーがきちんとなっていない模様。
留めているわけではないので履くときに動いてしまい、きちんとした位置で履いていないようなんです。

三日目。
履くときに注意をしまして、今度は足にあわせて履くことに成功。
しかし、やはり足の裏が痛い。
土踏まずの辺りがかなり痛くて、そのうち血豆で出来るんじゃないか?と思うほど。

これだけ痛いウォークフリーなのですが、不思議にはいていると、背筋がピンッ!と伸びるのが分かります。
腰が高くなったのが分かるんですね。
インソール分高くなったのもあると思うのですが、それとは違い、背中に一本と負ったような不思議な感覚があります。
そして、歩いていると、負担が減っているのが分かる。
足が地面につくときの衝撃が減っているんですよ。
階段上るときなど、足の裏が跳ねるみたいな感じ。

と、効果も出ているな?と思い使い続けているうちに、足の裏の痛みもなくなり、普通に使えるようになりました。
そのころになると、最初の頃のようにふわっとした感覚もなくなり、背筋がピンッ!としている実感もなくなっていきます。
なれて実感しなくなったんでしょう。

買って二週間がたった頃でしょうか。
お風呂から上がってくると、家族がまじまじと私の足元を見るんです。
何か変?と聞くと、土踏まずが出来ていると、言います。

どうやら私土踏まずがなかったようなんですね。

家族の話を総合するとこんな感じらいしんです。
今までは足がペタンとしていて、土踏まずが分からなかった。
でも、ウォークフリーを使っているうちに、土踏まずがはっきりと分かるようになった、というんです。
それこそ、見る見るうちに変化していったと。

そういえば、普段アイロン掛けをしていて立っているときでも、足の裏にに力があるなあと感じるようになりました。
土踏まずがしっかり出来ることで、疲れも減ってきたようです。

今、うちの家族の中では、ウォークフリーに興味津々。
効果が出た人間を目の当たりにしてきたんですから、自分たちも・・・、と欲が出ているようですね。

でも、自分に土踏まずがないとは知らなかった・・・。
言ってくれればいいのにね。
忙しくなると、よく足をくじいていたんですが、使い始めてから足に怪我することがなくなりました。
来年の繁忙期に、怪我がなくなれば、ウォークフリーさまさまです。

来年6月くらいには結果報告できるかな。

投稿者 boribori : 2007年11月17日 23:30

コメント

コメントしてください




保存しますか?