« 厳密に言うと・・・。 | メイン | 年末は何かが壊れる。 »

2007年12月10日

着々と年末の準備が。

気分が乗ろうが乗るまいが年末がすぐそこにやってきています。
となると、やることは山ほどあるわけです。

先日ここでも書きましたが、カレンダーの配布もそう。
ご来店下さったお客様へ渡したり、配達でお伺いしたところへ持って行ったりと、忙しくなってきます。

日曜日も、このままでは大掃除すら出来ないと思い、ひたすら部屋の大掃除。
要らないものを捨て、埃を取ると袋満杯。
ただ生活しているだけで汚れていくものなんですよね。
着ていない服なんかも、おそらく埃まみれなんだろうな。
早めに洗っておかないと。

日曜日の夕方から、カリスマ修復師の福永さんが上京してきていまして、会う予定だったのですが、私の個人的なアクシデントのため会うことが出来ず、その憂さを晴らすようにしっかりと掃除をしましたよ。
明日火曜日の、おもいッきりイイ!!テレビに出演するんだそうです。
お時間のある方、ぜひご覧ください。

個人的なものだけではありません。
忙しくなるであろう、年末に向けて、ドライクリーニングの機械のほうもやることがあります。

それは、カートリッジフィルターの交換。

毎年、大体この時期なんですが、今年は若干遅れましたかね。
品物が思ったよりも少なかったので、延びたんではないかなと思います。

土曜日に、溶剤を落としまして、フィルターを空にします。
濡れたままだと、重くてとてもじゃないですが持つことが出来ません。
また、交換したカートリッジフィルターはそのまま産業廃棄物として、捨てられるので、溶剤がもったいない。
なるべくカートリッジフィルターには残らないようにしています。

そして、交換。

いつものことなので、何があるわけでもなく普通に終了。
付着していた汚れを確認して、どのような傾向かつかんでおきます。
そして、交換したら、ソープをいれ、循環スタート。
見る見るうちに、溶剤が綺麗になっていって、交換終了です。

これで心置きなく、年末もどしどし洗うことが出来ます。

毎年のことなので、これをやらないと年末の気がしない。
また、大量の品物を処理するのに、少しでも不安を抱えているようでは、仕事に影響が出そうで嫌なんです。
ほかの事に気を使わなくてもいいように、品物に集中できるように、今から準備しています。

残るは、年末の予定を皆さんにお伝えして、予定を組む事。
お休みの間、クリーニングできませんので、ぎりぎりまで仕上げます。
その仕上げのタイミングは、お客様の持込で決めるんです。
いつから休みでこの日に持ってこれるとか、綿密な計画を立てて望んでいます。

年末のご予定、決まっていましたら詳しく教えてくださいね。
さー、気合入れていきましょう。

投稿者 boribori : 2007年12月10日 23:09

コメント

コメントしてください




保存しますか?