« 年末年始の予定が決まりました。 | メイン | ポケモン、すごいな。 »

2007年12月20日

柔らかくなって良かったあ。

今年はこの時期に冬物がかなり集まってきています。
本来なら集まるはずがないのですが、とても不思議です。
暖冬であまり着なかったから洗わなかったのでしょうか?
で、いざ着ようと思ったら、くしゃくしゃだったり汚れていたりで、洗うことにしたのかしら?

カシミヤクリーニング.COMの方もご依頼が増えていまして、そちらに集まってくるカシミヤのコートやオーバーにちょっとした異変が多いんです。

どういう物かといいますと、カシミヤ本来の柔らかさがなく、艶もなく、硬くなってしまっているんですね。

お客様の中にはその異変に気づいている人もいらっしゃれば、まったく気づいていない人もいます。
カシミヤクリーニング.COMでは、お預かりしたら検品をし、メールでお知らせしてしているのですが、メールを書くたびに、柔らかくなるかなあと多少不安に思うことがあるんです。

硬くなるのには原因があります。
地が詰まってしまったり高温で乾燥してしまったり。
つまり、カシミヤの柔らかさを計算に入れないで扱った結果なんですね。

カシミヤやアンゴラは、ウールの仲間ですが、扱いを一緒にしてしまうと問題があります。
昨今は、ウールでさえ、細い糸を使用しているとカシミヤやアンゴラと同等に扱わなければ柔らかさが維持できない商品も多数あります。

先日お預かりしてカシミヤの濃ーとも、触ってびっくりするほど硬くなっていました。
そして、若干の縮みも見られます。
メールでその旨を伝えまして、出来る限り柔らかくしてみると伝えたのですが、どこまでやわらかく出来るか不安でした。

当店では柔軟剤などは使用しません。
今の柔軟剤はとても優秀で、カシミヤタッチに見せかけることが十分可能なんです。
ところが、やはり加工剤ですから、表面だけはカシミヤそのものなんです。
しかし、生地の中の方は硬いままですから、表面が柔らかく腰が以上に強いカシミヤが出来てしまうんですね。

やはりこれは本来のカシミヤではありません。

もちろん洗うだけでは元に戻りませんので、いろいろと手を尽くしてみます。

そしてお預かりして2週間目・・・・。
昨日出来上がったのですが柔らかくなっていました。
ほっと一安心。
これで発送することが出来ます。
喜んでくれるといいな。

カシミヤのクリーニングをお断りするお店も出てきているようです。
硬くなったカシミヤを見るたびに、少し残念な気がします。

投稿者 boribori : 2007年12月20日 23:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?