« 強風 | メイン | 人の話に耳を傾ける。 »

2008年02月25日

新しい図書館へ行ってみました。

風の強かった日曜日、実はあの強風の中、新しく出来た図書館へ行ってまいりました。
単に、出かけるところが無く、ちょうど良かったと言うこともあったんですけどね。

ルミエール府中の中にありまして、新しく出来たばかり。
駐車場も完備されていますし、中にはレストランもあります。

図書館に入ると、物凄く綺麗でびっくりです。
しかも、いたるところに座る場所があり、図書館の外にも休憩所があります。
エレベーターを降りると、すぐのところで子供たちがゲームをやっていました。
お昼を食べている人も。

3階に子供用の本をそろえているところがありまして、そちらに向かいます。
コンピューターで検索が出来るようになっているのですが、子供のところにあるものは、子供用に作られているんですね。
子供たちが見たい本を早速検索。
場所も分かり、早速探します。

簡単に見つかるもんですね。

子供たちに本を読ませている間、館内をぐるりと回ってみました。

雑誌がおいてあるところ、点字本が置いてあるところ、いろいろあります。
さらに4階へ行くと、視聴覚ブースがありまして、DVDやVHS、CDなどを視聴することが出来るんです。
しかも、一人用のブースだけかと思っていると、なんと3人掛けのブースまで。
これなら子供連れでも安心していくことが出来ますね。

子供のところへいったん戻り、借りたいもんを選ばせてから移動します。
下の子供は本よりもDVDが良いらしく、上の階へ。
ムーミンを借りてましたよ。(笑)

人気のある作品は予約でいっぱいのようです。
順番待ちらしいのですが、予約したほうが確実でしょうね。

選んだところで借りることに。
借りるのも簡単、私たちは受付で借りたのですが、なんと自動貸出機なるものもあるんですね。
便利になったもんだなあと思った反面、ついていけないかも・・・、とちょっとだけ不安になりました。

年かな。(爆)

5階にはさらに個室などが充実しているようで、借りることも出来るようです。
グループで調べもの、なんていうときに使うとよさそうですね。

そして、一番良いになっていたレストランへ。
府中の施設にあるものですから、、市役所や郷土の森のレストランと一緒かなと思っているとどうも違うようです。
パンも売っていまして、持ち帰りが可能みたい。
今回は、子供たちが帰りたいと言うので見るだけで帰りましたが、一度一人でゆっくりと来て見たいですね。

駐車料金もとてもリーズナブル。
1時間100円だそうです。

あの風の中、出歩く人は少ないだろうなと思っていたんですが、図書館の中はかなりの人でした。
利用者も多そうですね。

市の施設ですし、これだけ立派なものは利用しない手は無いと思います。
ぜひ一度ご利用してみてください。

投稿者 boribori : 2008年02月25日 23:07

コメント

コメントしてください




保存しますか?