« 通報。 | メイン | また着られるようになっちゃった。 »

2008年04月10日

何で自分でしないんでしょ???

徐々に忙しくなってきている今日この頃。
お店の中には品物がたんまりとたまり始めています。

忙しくなると、それなりにピリピリとした緊張感が漂うものなんですが、そういうときに限って、営業の電話が良くかかってくるんですよね。

先日は、投資のお話。
先物取引のようです。

ちょうど仕上げをしていたんですが、私が電話に出まして、お断りをするのですが矢継ぎ早に話しかけてきて話を進めてしまいます。
仕上げもしなくちゃいけないし、ボイラーがもったいないので早く切り上げたいので、いりません、必要ありません、ごめんなさい、と繰り返していると、最後にひとつだけ質問に答えてくださいと言います。

30万が150万になると言ったらどう思いますか?

おー、そりゃすごい話だ・・・・、と思う人もいるんでしょうね。
確かにそれだけあがったら大喜びなんでしょうが、そんな人がごろごろいるとも思えない。
まれな話でしょ?と言うと、それが結構いるんですよ、と言います。

ここでふと疑問がわくんですよね。

結構な人がそんなに儲かるのなら、人に勧めないで自分の会社もしくは自分で投資すれば良いのに。
何で人に勧めるんだろうってふと思ったんです。
だって、そうでしょ?
おそらく私が先物取引をしたとして、この会社に入るのは手数料です。
微々たる手数料なんかより、元金が5倍になる方が余程儲かるってものです。
それこそ、銀行なり何なりに融資してもらって大きくやる方が良いはず。

そこのところを突っ込んでみたんですね。

何で自分でやらないの?って。

すると、こう言いました。
皆さんにも教えてあげたいんですって。

でもそれじゃ商売じゃないですよね?と言うと、お金だけが目的で仕事しているわけじゃないでしょう?と言います。

確かにそのとおりです。
お金を稼ぐために働いてはいますが、お金がすべてではありません。
ボランティアに近いような事もよくしますしね。

でも・・・、やっぱり言っていることが胡散臭いんですよね。

だって、お金がすべてではないとか言っておきながら、後ろでは物凄い人が電話を掛け捲っている声が聞こえるんですもの。(笑)。
そんなに必死こいてやっていて、お金じゃないなんて誰が信じますかね?

仕事とめてまで話をしていたので、もうちょっとひねった解答が欲しかったんだけどなあ。
ベテランならもう少しひねった解答をくれたかもしれませんね。

結局、どうして自分でやらないの?と言う質問に、しどろもどろになり、自分で悟ったんでしょうね。
勝手に電話を切られました。

忙しくなるとと言うか春先に多いのかな。
この時期のこの電話は勘弁ですね。

投稿者 boribori : 2008年04月10日 23:18

コメント

コメントしてください




保存しますか?