« さくらんぼの木 | メイン | 迷子二連荘。 »

2008年05月03日

美味しい料理に舌鼓・・・。

今日は祝日ですが、お店は営業。
明日明後日と連休させてもらうために、一生懸命働いていました。

実は今日の夕ご飯、ちょっとしたイベントを企画していたんです。
それは、いつも築地へ買出しに行っていただいているお客様にお願いして、お刺身などの料理をお願いしたんです。

毎週築地へ通って一年余り。
買ってきた魚を見事におろし、とても美味しそうに料理されるんですよね。
いつもブログにその写真が載っていまして、いつか食べてみたいなあと思っていたんです。
そこで、この連休に乗じて、お願いしてみたところ、OKを頂き、今回のイベントになったわけであります。

魚は前日築地にて仕入れてきてもらいまして、捌いてもらいます。

そして、夕方。
お気に入りの包丁や調味料etcと一緒に来ていただいたんです。

調理開始。

私たちは下でまだ仕事をしていたんですが、そばで見ていた嫁さんの話だと実に手際が良いらしい。
次々と料理を作っていきます。
お刺身なんかも、きれいに包丁を引くんですよ。

お刺身って切るんじゃなくて包丁で引くものなんですね。
長い柳刃包丁を使い、刃全体を使いまして、引いて切っていきます。
すると、とても美味しいお刺身が出来あがる。

ところが、言葉では簡単なんですが、いざやろうと思うと結構大変なんです。
それがきちんと出来ている。
相当やりこんでますね。

そして、これは私からのお願いで、お魚をフライにしていただきました。
いつもブログを読んでまして、からっと揚がったこだわりのフライが物凄く美味しそうに見えるんです。
どこにこだわっているかってそりゃもうすべてに。

お魚は築地で仕入れた刺身でもいける新鮮な魚。
パン粉は、有楽町で買ってきた物凄く美味しいパン。
わざわざパン粉にしているんです。
そして、揚げるための油には贅沢にも、エキストラバージンオリーブオイルを使用。
6リットルで1万円もするんだそうですよ、皆さん。

油が違うとそんなに違うの?と思うかもしれません。
これがまた全然違うものなんですね。

まず香りが違う。
そして、揚がり具合が全然違います。
からっとしていて実に軽い。
食べ終わった後も、胃にもたれるなんてことが無いのが不思議です。

香り付けに少量使うことはあるらしいのですが、今回は贅沢にエキストラバージンオイルだけで揚げるというこだわりっぷり。

いったい、今回の料理をお店で食べるとしたらいくらになるんでしょ?

出来上がったところで夕食スタートです。

お刺身新鮮!!
フライはめっちゃ美味しい!
魚の煮付けもよく味がしみこんでいる!!

本人は謙遜していますが、間違いなく料理上手です。

かなりの料理があったのですが、大人だけで見事に完食。
子供は少し前に何か食べちゃったらしいので今回はお腹に入らなかったみたいです。
こんなに美味しい料理を食べないなんて、まだまだお尻が青いのぉ。

食った食ったといっていると、なんとデザートを作ってきたと言うではありませんか。
至れり尽くせりとはまさにこういうこと。
しかも我が家に来て作っていただいているんですからね。

デザート、おいしゅうございました。m(__)m

今回の収穫は、エキストラバージンオイルでしょうか。
うちも探してこようとおもいました。
こんなに味が変わるのなら、多少高くても購入に前向きになれます。
聞くと、値段も味もピンきりらしいので、自分にあったものを探すと良いとのこと。
リーズナブルで良い物が見つかると良いんですけどね。

話だけではなんなので、今晩の料理の写真をどうぞ。
お魚の名前ですか?すいません、食べることに夢中で忘れてしまいました。(笑)

IMG_2715.jpg

投稿者 boribori : 2008年05月03日 23:12

コメント

コメントしてください




保存しますか?