« デパートのクリーニングを利用するわけは・・・。 | メイン | 洗剤を知っているから。 »

2008年05月11日

減速。

今日は朝から大忙し。

まず朝5時におきまして、恒例の富士山への水汲み。
前日、午前2時まで所要でおきていたので、かなりつらい状態です。
この時期は疲れもたまっていますし、仕方がないんですけどね。

雨も降っているので、ゆっくりと出発。
中央高速をひたすら富士吉田まで走ります。

道路は比較的空いていまして、運転自体はとても快適です。
あとは着いてから、水汲む場所に人がいなければ良いんですけどね。
こればっかりは分かりません。

大月ジャンクションから支線に入って、数キロのところで、事故を目撃!

最初私の視界に車はなかったはずなんです。
所が、急に左からぎゅんっ!と車が出てきます。
あれ?おいら左車線走っていたんだけど、寝不足で記憶でもとんだのかな?と少し不安に。
もしそうなら、一度どこかで休まないといけません。

ところが、すぐさまそんな心配は吹っ飛んでしまいました。

横から出てきた車、ふらふらとしているんです。
まるで何かをあおっているような感じ。
でも、そこを走っているのは私の車とその車の二台だけ。
はるか後ろにもう一台走っていますけど、関係ないですしね。

車もいないし、タイヤ滑らして遊んでいるのかな?と思った次の瞬間、明らかに挙動がおかしくなり、そのまま右車線に入り込み、ガードレールに激突!
そして、くるっとスピンを一回転したところで、止まりました。
バンパーから右のところまでえぐれています。

その瞬間、速度を落とし、まずは車をよけます。
生きているかな?と思い、覗き込むと、どうやら大丈夫そう。
倒れこんでいるようでもないですし、ひとまず安心です。

まるでテレビの衝撃シーンのようなものを目の前で見てしまったら、そりゃ速度も落ちますよね。
それから富士吉田までの数キロ、むちゃくちゃ安全運転で走っていきました。

雨の日は飛ばしちゃいけないなあと思っているうちに、水汲み場へ到着。
霧雨のような雨に変わっていたんですが、ほとんど人がいません。
ラッキーと、早速水を汲みます。
これまた思いのほか早く汲めまして、15リットルタンク15本、12リットルタンク2本、10リットルタンク1本、およそ20分ほどで汲み終えました。

時間は7時ちょいまえ。
そのまま帰りたいのですが、今日は富士吉田で買い物があります。
社長の好物の馬刺しを買って来い、と命令されまして、9時まで待機しなければいけません。

車の中を寝れるようにして、仮眠を取ります。
しかし、なかなか寝付けない。
疲れているはずなのになあと思っていると、ぞくぞくするんですよね。
風邪引いたのかな?と思ってみたんですがどうもそんな風でもない。
おかしいなあと思い、外気を見てみると、なんと3℃。
そりゃ、寒いはずです。

車には、毛布のようなものも積んでいないし、エンジンかけたままにしておくのはもったいないし。
仕方がないので、もっていったカッパを羽織り、ひたすら寝ていました。

この時期に、3℃なんてありえません。
結構シビアです。

ようやくお店が開く時間になりまして、無事に馬刺しを購入。
家路に着きます。

9時を回ると高速も混みだすんですね。
明らかに下り車線の車の量が多いんです。
のぼりは全然空いていますけど、やはり早く来ないとダメなのかなあ。

家に着いたのが10時過ぎでしょうか。
水をおろし、今度は品物を積み始めます。

そう、今日忙しいもうひとつの理由は、配達があるからでした。

埼玉のお客様から、お届けのご依頼がありまして、それが今日中だったんです。
社長が、自分が行くから言ってね、とお客様と話をしていまして、本来なら社長が行く予定のものだったんです。

ところが、社長、土曜日の朝に目を怪我しまして。
子供とじゃれている時に、目に子供の指が入ったとかで、黒目に傷がついたとか。
土曜日はほとんど仕事が出来ず、眼帯をして寝ていたんですね。

眼帯して、車運転できないじゃないですか。
必然的に、私がお客様のところへ行くことになるわけです。

午前中はお伺いできないことをメールしておいたので、荷物を積み込んでいざ行こうとすると、社長が外に出てきます。
あれ?おかしいなあと思っていると、眼帯もはずれ気分揚々。
どこかへ遊びにいっちゃいました。
深く考えても仕方がありませんから、こちらは配達に集中です。(笑)

府中から埼玉方面は、距離こそ短いのですが、混みやすいんですね。
距離にして、20キロあるかないか位ですから、走る道路なら1時間もあればゆうについてしまいます。
ところが、そうは問屋が卸さない。
結局、1時間半ほどかけましてようやく到着。
無事に納品することが出来ました。

帰りも早めに移動できたので渋滞に巻き込まれず、ゆっくりと帰ってくることが出来ました。

いやー、ハードです。
距離にして、240キロほど走りましたかね。
200キロほどは高速ですからそれほどでもないんですけど、一般道はやはり気を使います。

一日寝ていたい・・・、という希望はあるんですが、来週も予定があるので、おそらく無理でしょう。
しばらくはハードな休みが続きます。

投稿者 boribori : 2008年05月11日 21:59

コメント

コメントしてください




保存しますか?