« ピザッキー | メイン | 手抜きと効率化。 »

2008年07月28日

工事終了。

土曜日夕方から始まった工事が本日無事に終了しました。
日曜日に終わる予定だったんですけどね、思いのほか手間取ったらしく、工事をしてくださった業者さんもとても苦労されていました。

お店に着ていただいたお客様は、入って着てなんとなく広くなったような印象を受けると思います。
また、さっぱりした感じを受けるかもしれません。

今回、機械を入れ替え、蒸気が通っている配管を直したんです。
お店兼自宅を改築したとき、なぜか蒸気を通る配管がお店のど真ん中を通っていました。
蒸気が中を通っていますから、必然的にパイプから熱が出てくるわけです。
それがお店の真ん中にどどんと居座っているわけですから、熱い事この上ないわけです。

昨年は、お盆の時期に暑さ対策として、店頭の一番上のガラスを開くようにしました。
これも効果覿面でしたが、それでもやはり熱い。
やっぱり配管を直すしかない、とうなったんです。

通常、配管は壁伝いにするんですが、うちの場合、うなぎの寝床状態のお店で、奥行きがあり、前の工事の業者さんが蒸気のロスを嫌ったんじゃないかと思うんですね。
蒸気は配管が曲がるたびに落ちていきます。
できる事ならまっすぐな方が良いわけです。

最初から壁伝いにまっすぐにしてくれれば良かったんですが、お店の真ん中でしたからね。

そこで、全部の配管をかえると言うわけには行かなかったんですが、前半分の配管を壁伝いに修正をしたんです。
そして、今日の夕方、無事にすべての配管を終え、工事が終了しました。

今日の工事は残っている箇所だけだったので、普通にアイロンなどは使え、仕事をしていたんです。
するとですねえ、暑さが全然違うんですよ。
風が入ってくる。

今までは配管が取っていて、天井伝いに熱の壁があったんだと思います。
それらが、壁伝いに追いやれらて、換気扇で根こそぎ外に追い出される。
結果、涼しくなったんだと思います。

でも、今日って外も結構涼しかったらしいんですよね。
もしかしたら、思い過ごしかもしれません。
明日一日様子を見てみないと。

涼しいと言いましても今までの暑さに比べればの事ですから、ご来店くださったお客様にはまだつらい状況かもしれません。
でも、少しでも和らいでくれればうれしいんですよね。

明日からの仕事がまた楽しみになりました。
すっきりしたね、と言うお客様の言葉もうれしいですし、誰が涼しくなったねと言ってくれるかなと思うとわくわくします。
皆様のご来店、心よりお待ちしております。

投稿者 boribori : 2008年07月28日 23:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?