« 100%だから良いって訳じゃないんですよね。 | メイン | 夏休みのお知らせです。 »

2008年07月31日

クリーニング屋さんを利用し続けるって大変です。

クリーニングを利用する人って、割りとまめな人だったり、律儀な人だったりするんです。
先日も、久しぶりにご来店くださったお客様がいました。

ここ数ヵ月、ご利用がなかったのですが、ご主人が定年退職され、今は定年後の人生をご夫婦そろって謳歌している真っ最中。
今までのようなスーツの着用頻度も減り、自然とクリーニングのご利用も減ってくるんですね。

うちは全然気にしないんです。
ところがお客様は違うようなんですね。

ほとんどの方が必ず、最近はクリーニングするようなものを着ないので・・・・、すいません・・・・、と謝られる方が非常に多いんです。

うーん、皆さん本当に律儀だ。
当店をご利用いただくと言う事でだけでなく、クリーニングを定期的にしないと言うことも引っかかっているような感じなんです。

でもですよ、クリーニングっていつも利用できる人って本当に少ないんですよね。
ご利用いただいている皆様はとてもしっかりとされています。
でも、生活している中で利用できないときもある。

お子さんが生まれて、学費がかかりだしたり、家を買ってローン組んだり、仕事変えたり。
さまざまな理由で、クリーニングしたくてもできないと言う事があるんですね。
お子さんが生まれて忙しくて、一年も洗えなかったと言うお客様もいらっしゃいます。
本人も気にはなっているんだけど、どうしようもない状態なんですよね。

仕事が変われば着るものも変わります。
スーツが必要のない職場もありますし。

働き出して、定年を超えるまでずーっと同じ量ご利用いただくお客様は本当に皆無です。
だから、謝られると、こちらも申し訳なく思うんですね。

そういう時もありますって、と思うんです。

逆に、今まではクリーニングを利用する必要がなかったのに、急にクリーニングの頻度が上がってしまう、そんな時期もあります。

共働きで洗濯する時間がなかったり、介護をしていて時間が取れなかったり。
クリーニングで時間を買う、と言う考え方もあるようです。

ようは、無理せず、必要なときにご利用してくだされば良いと思うんです。
クリーニングする時期も一時、クリーニングを利用しない時期も一時。
無理せず、生活しやすいようにしていただくのが一番です。

常にクリーニングに出そうとするのも無理があります。
全部自分でやろうとするのも無理があります。

上手に、上手に、使い分けてください。
私たちは来て頂いた時に、いつもと同じようお預かりしますから。
ご安心を。

投稿者 boribori : 2008年07月31日 23:44

コメント

コメントしてください




保存しますか?