« 原油が下がりはじめてはいるけれど。 | メイン | 遠いですね。 »

2008年08月29日

雨の被害はないでしょうか?

昨日からの大雨で、ニュースを見ていると東京もかなり被害を受けたようです。
京王線の高尾で、電車の脱線事故があったり、浸水した家があったり、先ほどのニュースでは八王子に避難勧告が出た地域もあるようです。

宮崎の友達も心配してくれてメールをくれました。
ここ府中は、幸いにして雷と雨くらいですみましたけど、回りは取り上げられないだけでもっとすごかったんじゃないでしょうかね。

雨の被害ですが、都心部と山の方では基本的に被害の内容が違うように思うんですね。

数年前に台風で小金井の道路が冠水している所に出くわしたんですが、そのときの理由が下水道の許容量を超えていたから、と言うもの。
おそらく、今回の都心部の浸水も、下水道の許容量をはるかにオーバーした雨が降ったためではないかと思うんですね。

所が、これが山間部になると、雨で砂や土が流され、用水路などに堆積し、許容量をオーバーしてしまっているような気がするんです。

ほとんどが舗装されている東京ですが、土が残っている所は翌日流されているのを見かけますしね。

とにかく、通常では考えられない大雨が二日も続くようです。
小さい川でも、近づかないようにしたいですね。

またここ中河原は、周辺で一番低いところに位置しています。
ここから走っていくと、切り崩して広げたような所もいくつか見受けられます。
大丈夫とは思いますが、万が一崩れてくるかもしれません。
要、注意、ですね。

皆さん、怪我などないように週末をお迎えください。

投稿者 boribori : 2008年08月29日 23:50

コメント

コメントしてください




保存しますか?