« チョウさんを囲む会、らしいです。 | メイン | 親子水入らず。 »

2008年11月03日

刑務所の文化祭、行きたかったなあ。

今日は文化の日で祝日でした。
当店は日曜日以外、普通に営業しておりますので、今日もいつものようにお仕事をしていました。

以前書いたことがあるのですが、文化の日には刑務所で文化祭が催されます。
矯正展といって、刑務所で作られた製品を売ったり、バンド演奏があったり、人でも多く人気のイベントです。

矯正展で売っている商品は物凄く安いんですね。
市価の6割から7割程度で購入することができ、しかも製品の品質は物凄くいいんです。
しっかりしているんですよ。
で、うちでリピートしているのが箒でして、今年もそれを買いたいなあといっていたんです。

でも仕事でいけない。
困ったなあと思っていたところ、妹が暇していたようなので母が頼んだみたい。

お昼ごろ、馴染みのお客様、Nさんが店の前を通りました。
ブログを書いている方で最近山に登ってきたと書いてあり、今日も調度山に合うような格好をしていたので、思わず声をかけ、お店に中に誘導。(笑)
今日はどこへ行ってきたんですか?と聞くと、なんと刑務所の文化祭へ行ってきたといいます。

今日の様子を聞いてみると、物凄い人手だったらしい・・・。
人気のコッペパンは長蛇の列。
味噌やジャガイモなども長蛇の列。
刑務所の中を案内するバスツアーもあったらしいのですが、こちらも早々に締め切られたらしいですね。

あれもあったでしょう?これもあったでしょう?と聞いていたんですが、箒は売っていなかったよ、とのお話。
おかしいなあ、いつも売っている定番商品なのになあ、と思っていたところ、妹から電話。

箒売ってないよって。

しかも、ここ何年も行ってなかったけど、規模が縮小した?なんていっているし。
私も去年は行っていないしもしかすると、何らかの事情で規模が小さくなったのかな?

その後、もう一回りしてきてくれたようですが、やはり箒はなく、あきらめて帰ってきたようです。

とても楽しい文化祭ですが目当てのものがないとやはりどこかさびしい・・・。
来年はぜひ行って確認してきましょう。

この三連休、いろいろなところでイベントが目白押しでした。
皆さん、楽しまれたでしょうか。
明日からまたがんばりましょうね。

投稿者 boribori : 2008年11月03日 23:48

コメント

箒(鹿沼箒)の製作は黒羽刑務所製で行い、
県外の刑務所にも送られていました。、
しかし、原油高に伴うバイオエタノールブームの際、
原産地インドネシアの箒草畑の多くが、
トウモロコシ畑に変わったため、
原料調達が難しくなり、
刑務作業に支障をきたすようになったようです。

投稿者 箒業界の者です : 2008年12月13日 18:48

箒業界のものですさん、コメントありがとうございます。

こんなところにも原油高の影響、バイオエタノールの影響が出ているんですね。
ちょっとびっくりしました。

うちの母、とても気に入って使っていたので今回出ていなくてさびしかったようです。
使いやすくいい商品なんですけどねえ。

掃除機ももちろん使いますが、昔ながらの箒って実は物凄く使いやすかったりします。
無くなって欲しくない品物のひとつです。

投稿者 boribori : 2008年12月14日 23:17

コメントしてください




保存しますか?